直線上に配置

えんとつ山(えんとつやま)生子山(しょうじやま) <標高300.4m>  2013/06/25

 小雨が降りそうな、天気ですが今月山へ行けていない、、、残念な感じになっているので赤星山へ行くことにした。
朝早くから準備して出発だ!!、、、、????あれ?? えんとつ山は?(^_^;)、、、
それは、後ほど、、、(-_-;)
8:10

ダートな道を突き進み
なんとか 中尾登山口(鉄塔側登山口)
に到着。
かなりダートな道で、車の性能に助けられながら到着
もう、道じゃないところを走ってる感覚です。
余裕がなく写真は駐車場所の写真
8:10
準備をして出発です。
車道が続いているようにも見えますが
50m先で行き止まりです(^_^;)
8:11

登山口の標識発見。

んー 小雨が降っていますが
木々の下なので 雨粒を感じない。
じゃーそのまま進んじゃえっ ということで出発


8:14

登山道は こんな感じ。 雨にぬれた木々は マイナスイオンをいっぱい発生しているのか、
すがすがしく感じる、、、、蒸し暑いけど(^_^;)
8:19

サーっていう音が 聞こえだし
しばらくは風の音かなぁと思っていたら
雨だった。それでもまだまだと 思って進む(^_^;)
8:20

岩があり 写真を撮ってたら
サーがザーに変わった(^_^;)
いや、まだまだ、、、行くぞ(^_^;)
8:29

ザーザー雨が降る中、どんどん進んでいたが

強烈な雨に変わってきた。。。
どうしようか???

いつ判断するの?、、、今でしょ!!(某 塾講師風)(^_^;)

なぜかTシャツが引っ掛かっているところで、そう思いだし、
この先30mくらいのところで下山決定。
土砂降りは、ちょっと、、、(^_^;)軟弱ものです
 8:45

さっさと 小走り気味で下山

一気に 鉄塔まで戻ってきました。
、、、、下山したら 雨はあがった(^_^;)
えっ!またそのパターンですか、、
さすが雨男!


8:46

下山して気づいた。
車のすぐ横に こんな標識が。
こんなところに皇太子殿下御成婚記念の森があるなんて、誰が知ってるんだろうか?
地図にも ネットでも紹介されてない。(^_^;)
せっかくなので、その辺りを散策。


8:47

鉄塔からの眺め、、、、アザミがきれいに咲いていました。


9:23

ダートな道を走破し、帰宅の途へ、、、同じ道を帰っても面白くないので
違う道で帰宅、、、途中でアジサイがきれいに咲いていました。
  

9:29

しかも、何か所も咲いています。見頃です。
  

9:32

大きい鉄橋「藤原大橋」があり、時間もあるので歩いて渡ることに。
足も竦むほどの高さだ。
  

9:35

渓流亭っていう 看板があった。
名前からして、軽食屋か茶屋かと思ったら、案内板付きの公衆トイレだった(^_^;)
  

9:38

富郷ダム は1974年に工事着工して 完成したのは2000年だ。
ダムの建設期間って全く知らないけど、26年間もかかってるよ(^_^;)
   9:40

山の道とは思えないほど道路は整備されており
快適だ、、こんな山奥で対向車線がちゃんとあるなんて
すごいっ!(^_^;)
   10:38

別子ダムを通り過ぎ、いくつものトンネルを抜け
新居浜市まで戻ってきた、、、
しかし、このまま帰っても面白くない、、
どこか山はないものか、、、あっ あった(^_^;)
入口やって(^_^;)

それが、えんとつ山です(^_^;)
  

10:39

準備をサッサとして出発です。
標高どれくらいか全く知らないけど。見た感じ15分くらいでしょう(^_^;)
  

10:39

健脚の方10分 並み脚の方18分 とある。 
はたして私はどっち?
反対側には杖立てがあり、杖が借りられる。
それにしても「並み脚」って、そんな日本語初めて聞いた(^_^;)
   10:40
「WC」って、、(^_^;)
WCというのは、トイレという意味ではなく
水洗トイレの事Water Closet の略だ。
ここほんとに水洗?
わざわざ確認することはしませんでした(^_^;)
   10:40

最初の登山道は、こんな感じ ハイキングコース的な感じだ(^_^;)
   10:40

ここは、どうやら、登山道ではなく
牛車の道らしい
   10:42

これは・・・ベンチ?

前にあるバーは何だろう? 掴まるの?(^_^;)
  

10:43

下見ろ!上見ろ!的な 標識(^_^;)
  

10:48
奥の宮方面の分岐を過ぎて尾根に出た。
   10:50

えんとつ山 到着

11分間だ。 まずまず健脚ということだろうか(^_^;)
 

10:52

三角点があるわけではなく、最高点というわけでもなく。
小高い丘に煙突があるから「えんとつ山」と昔から呼ばれていた、、という感じだろうか
   10:56

えんとつ山からの新居浜市内の様子。
天気が悪く、白く靄がかかっている
  

10:59

時間があるので奥の宮に行ってみる
   11:02

奥の宮からの眺め。
天気が良かったらいい眺めなんだけどなぁ(^_^;)
  

11:03

さらに上の 生子山城趾 まではここから20分だそうだ。
暇なので行ってみよう(^_^;)
   11:04

ここからは、本格的な登山道らしくなってきた
  

11:09

ベンチがあった。それにしても、ベンチに標高を書くって斬新だ(^_^;)
  

11:11

雨上がりだからなのか、季節がらなのか、、、虫が多い(^_^;)
   11:18

尾根に出たら鉄塔があった
うーん景色はいまいち(^_^;)
  

11:18

山頂と思しき所に到着、、、、、
標識をよく読むと、山頂はまだ20mくらい上らしいが、登山道もないのでやめることにする(^_^;)
   11:18

山頂と思しき所からの眺め、、、、
曇っていることが残念。
晴れていればいい眺めだったろう。
また来ることにします。
    

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system