直線上に配置
我拝師山(がはいしやま)<標高481m>  2015/04/18

今日は、誕生日なので 一年の平和を祈願しにお寺へ
出釈迦寺に着いて山の方を見ると 中腹に 捨身ヶ岳禅定がみえる
せっかくなのでそこまで登る事にしました。
お寺に祈願しに来ただけなので 山へ登るつもりではない(^_^;)
しかし、ここは 岩場や鎖場もあり 楽しい

天気もいいし これは登らない理由はない!



10:09

出釈迦寺を横目にさらに 山の方へ行くと 広い駐車場らしきところがある。
そこへ駐車して、スタートだ。
山頂に行くのではなく、あくまで 山の中腹にある 捨身ヶ岳禅定へ行くだけだ!!


10:10

参道は燈篭が並び、、桜?が咲き乱れている(^v^)
 10:20

参道の途中に 不動明王さま が祀られている

自然と手を合わせる(- -)



10:26

目の前に 天霧山が見える
こちら側の天霧山は 砕石場があり 無残な感じだ(^_^;)
あの工場は砕石場であり採石や採土場ではない。。
昔は、採石採土していたのだろうけど、、今は全く逆をやっているようです。
使わなくなったコンクリートや岩を破砕して再利用できるようにしているらしい
10:29

感じのいい 紅葉のトンネルを抜けて
ゆっくり ゆっくり 登ります。


10:32

山門に到着 
見晴らしも良いし すがすがしい 
10:33

この細い参道の感じがいい(^v^)

10:34

捨身ヶ岳禅定に到着

なんと まぁ 30人くらいの参拝客?登山客?で
あふれ返っている。
みなさん お昼ごはんなのか、お弁当を広げている
\(◎o◎)/!

 10:35

30人の人々に見られながらお寺へ参拝するのも
なんだか恥ずかしいので
とりあえず、岩場のある 奥へ進んでみる、


10:36

岩場の所には、鎖があります
とても、楽しげだ。。
今日は、山へ登るつもりではない・・・・
うーんでも この岩場みて、登らないわけにもいかんでしょ(^_^;)


10:37

そして、すいこまれるように 大霊域へ侵入(^_^;)
鎖はしっかりしていて さびてもいないので 安心だ(^_^;)


10:44

捨身誓願之聖地 に到着

ここは、弘法大師が自分の身を投じて 多くの人を救いたいと願い 釈迦如来の出現を祈願した場所だ。
身を投げたのは7歳の時らしい。。。7歳でそんなんできるって やっぱ 空海 すごいわっ\(◎o◎)/!
 10:44

この場所は、弘法大師の護摩壇があった場所でもある
こんなところで、人々の幸せを願っていたかと思うと
身が引き締まる
・・・ いやっ 足場の悪い 絶壁の上に立っているから
身が引き締まってるのか?(^_^;)
 10:58

山頂を目指し、さらに上を目指す。
春の芽吹きも勢いを感じる
 10:59

山頂までの道は 岩場を抜けると 広く歩きやすい


11:01

そして 山頂到着 
山頂からの展望は、あまりないが、広くなっていて テントも張れそうだ
大霊域だから そんなんしてはダメだけどね


11:04

山頂のあたりに 変わった樹があった。
タラノキのように 幹には棘があり 葉も似ている
タラノキにしては、幹は太い なんだろぅ???

※ 後で 詳しい方に聞くと カラスザンショウだという事でした。


11:13

山頂をあとにして、下山しはじめた。
この山は、登るより 下る方がこわい(^_^;)
 11:31

もどってきたら、たくさんいた人は、一人もいなかった
おみくじを引いてみたがぶなんな結果(^_^;)

まぁ そんなとこでしょ
11:43

下山時に見つけたシャガの花
  
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system