直線上に配置

塩生山(はぶのやま) <標高141m> 2014/02/24

近所の山で、毎日登れる山は無いかと、調査しました。

この山は、博智山の対面にある山で、海に面している。山頂は、木々が少なく、
山頂からの展望は、良いだろうと予想できます。
アパートから車で5分もかからず、毎朝登って、朝日を見るのは気分がいいだろうと想像して調査に行きました。
 11:36

塩生自治会館に駐車させてもらい
スタートです。



11:38

塩生山登山道の看板の所を、案内通り進んでいく。


11:39

こんな感じの所を、登ると 登山道らし所に出る


11:40

少し登ると、また案内板。


11:41

ふれあいの丘と呼ばれるところには、ベンチがいっぱいある(^_^;)


11:42

登り始めて、しばらくした、こんなところに杖がたくさんあった(^_^;)
11:45

やっと未舗装の所に出た。


11:46

俳句のみち が どうのこうの と書いてある 木の案内板があり、
道が分かれているが、 登山道の案内板に従って まっすぐ進む。


11:46

ちょっとうっそうとしてきたと思ったら、 左に曲がる案内板


11:47

階段を少し登ったら あれれ、
俳句のみちがどうのこうの と書いてある案内板から曲がった道に出てきた。。
これは、大回りしてきただけじゃないか(^_^;)


11:48

俳句の道 という階段のあるところを登っていきます。
 11:50

いきなり広くなった所にでました。
ぽっくりぽっくりと歩きます。
 

11:51

中腹から見る、 三野津湾(多度津方面)
少し 見晴らしがよくなってきました。
 

11:52

中腹から見る詫間港
 

11:52

中腹から見る対面にある 博智山 
   11:52

最後の階段を上る
 

11:56


山頂到着。
ここは、面白い看板がたくさんある(^_^;)。
 

11:57

念ずれば花ひらく  という石碑
何だこりゃ と思ったら、その意味を書いた掲示板があった。
ふむふむ、この意味はわかったが、 この分がなぜこの場所に採用されているのかが分からん(^_^;)
そこが一番知りたい(^_^;)
   11:58

里山歩きに医者いらず

うーん  なるほど

歩き って所が 不自然に修正されているのが
すごく気になる(^_^;)

なんか、もともと漢字一文字が入ってたんじゃないの?

※ あとで調べると 昔は 里山男に医者いらず 
だったらしい(^_^;)
 

11:58

山頂から見る詫間湾
 

11:58

山頂から見る 三野津湾
 

11:59

山頂で証拠写真撮影
ここは、30分で登れるし 日の出が綺麗に見えそうだ。
朝の散歩にはよさそうですね(^v^)
 

12:03

山頂から見る 紫雲出山
   12:04

山頂は、こんな感じになっており
ベンチもありくつろげそうだ。
毎日登ってもいいかなぁってもいいなぁと思いました。
   12:06

下山は、もうひとつの登山ルートで下山しました。
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system