直線上に配置

石鎚山(いしづちさん)<標高1982m>    2015/05/11

今回は、同僚のMさんからお誘いいただいての登山だ。
同じ会社にいながら、今回初めてお会いする方だ、、初めての方と登山するのはドキドキするものです。
どの程度の体力の方なのか?どういう性格の方なのか?などなど、、、、 それも含めて楽しみです(^_^;)

西条市のとある場所に集合し、出発!大型車の僕の車は置いておき、ハイブリットカーで燃費をかけずに走行です
道中は、お互いに初めてお会いするので、自己紹介がてらの会話は、やはり山の話、、
同じ趣味であると、一番盛り上がるのはやはりそこです(^_^;)
今回は土小屋からのコースで、Mさんがガイドしてくれる。
久しぶりの石鎚で楽しみだ


9:32

土小屋をスタート 晴天で いい登山日和となりそうだ(^−^)


9:38

まずは、ゆるい登山道を登る。
Mさんは、ゆるいからか、ハイペースで歩き始める(^_^;)


9:43

平坦な道なので楽ちんだ いつもよりハイペース気味に進んでいきます


9:49

瓶が森を眺めながら進んでいきます
いい眺めです
 9:55

5月だというのに まだ雪は残っている
積雪期にはどれだけの雪が積もっていたんだろう?
 9:56

標高は高めだからか、笹はやはり多い
 10:00

木道もいい雰囲気だ


10:02

おっ! 山頂が見えた 
まだまだ遠いなぁ〜
10:06

そろそろ足が疲れてきた(^_^;)
Mさんは、快調に歩いている すごいなー


10:12

ベンチのある所で やっと休憩
ちょっと足がつりそうになった(^_^;)


10:16

少し休憩したら すぐに出発
アップダウンが 少々激しいところを抜けて行く


10:21

山頂が目の前に見えるが、本日は東稜コースではないので、まだまだ、道のりは長い


10:21

山頂部は、じっくり見ると岩で荒々しい
とりあえず、目指す鳥居のある所も見えている
 

10:34

前方には、ツアーできている集団の長い列が(^_^;)
これでは、抜こうにも 一苦労だ(T_T)
しかたないので、後ろをペースを合わせて歩く事に・・・
10:54

なんとか、長い列を交わし、鳥居のある所まで来た
ここで少し 休憩だ(^_^;)
11:01

完成して 間もないバイオトイレ兼避難小屋を横目に
先へすすむ


11:04

ああ、ここから階段地獄だー
苦手な階段を、ゆっくり登ります。
ここは、積雪期には雪がたまり危険な場所となります


11:14

振り返ると、遠く西条市の街並みがうっすらと見える
 11:22

風車が見えたので、弥山(みせん)に到着したようなものだ


11:23

弥山 到着 


11:24

これから目指す天狗岳 相変わらずとんがっている(^_^;)


11:28

ここからの天狗がやっぱり いい感じですね(^−^)


11:38

天狗岳へ出発
途中、後から女の子が付いてきたので一緒に山頂を目指す事に


11:43

西日本最高峰 石鎚山(天狗岳) 到着

山頂標識は、


11:43

山頂から弥山を振り返る
来てみると 案外安定した場所だ
女の子も 危険箇所を乗り越えて、もうすぐ山頂だ!


11:44

弥山の方は、ツアーの方たちが到着したようで 人だらけだ(^_^;)
 12:01

帰りの鎖を登れば一安心


12:28

下山開始 


12:41

下山途中 新しいトイレ兼休憩所を見学
どうやらトイレ使用料は1回100円を協力金として徴収しているようです。
僕は、掃除する人の苦労も考えて、使用せず(^_^;)
休憩所は、積雪期にも使用できるように屋根近くからも入れるようになっている
13:59

下山完了
楽しい一日でした\(^o^)/
 

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system