直線上に配置
一の森→剣山(いちのもり→つるぎさん) <標高1879m>  <標高1955m>2011/05/16
剣山の東隣に位置する山です。1800mを越える高所で森があるのは珍しいそうです。山頂付近に一の森ヒュッテという宿泊施設があり人気があります。一の森ヒュッテは、1937年(昭和12年)頂上付近の樹木で丸太小屋を建てたことに始まり、1974年(昭和49年)現在の建物に改築し木屋平村(当時)営となりました。 西日本で最も古く歴史あるヒュッテです。
今回は、管理人である 内田さんに会いに行きましたが、、、、

10:30
今回も剣山登山リフトの無料駐車場に駐車させてもらいました。
先客さまが沢山おられました。なんと仙台からのバスが駐車しています。震災の影響が無かった人たちなのかなぁ?今日は人に沢山逢いそうです。
いつのも剣神社から登山開始です。すぐ下の民宿には東祖谷おなじみの案山子が飾られていました。


登山開始直後から春らしく 沢山の花に迎えられました。
10:46
いつものリフト下のトンネル。
11:05
20度以上の気温で汗をどんどんかきながらもひたすら登ります。ここを越えたら景色が良くなります。
11:07
山頂ヒュッテの雲海荘が見えます。
ここからは、どっちを向いても景色が良いので疲れが少し取れます。

11:12
リフト終点の西島駅です。私はこのリフトに乗る事は一生無いのかもしれません。なんだか、乗ったら登山じゃ無い気がするので(^_^;)
西島駅から今回は、刀掛けの松経由で一の森を目指します。

11:24
刀掛けの松付近から見る 丸笹山と木屋平方面

11:26
刀掛けの松から行場方面へ。この分岐の行場方面(左側)は4/26に来た時は、完全に雪で埋もれており通行止めになっていました。

11:29
変わった植物を見ながら、いざっ、一の森へ! こちらの方があまり整備されていないので登山っぽいです。私個人的には、こちらの道の方が好みです。

11:35
細いガレ場を抜けると つるの舞への分岐点
11:36
道を大木が塞いでいます。
この木が倒れてくる瞬間にここにいなくてラッキーでした。(^_^;)
11:39
シカ避け用の橋。
シカは通れないようにできているらしい。本当だろうか?その気になったら通れちゃうんじゃないかといつも思います。

11:42
鎖の行場
これはかなり力が要りそうだ。私にはここを登るのは無理です。(ー_ー)!!
11:46
あと45分かかるそうです。
登り始めて1時間15分そろそろ疲れもピークに休憩らしい休憩を全くしていないので休憩しようかと思いましたが、曇ってきたので先を急ぎました。雨男なものですから(^_^;)

11:50
穴吹川の源流の滝です
マイナスイオンたっぷりで癒されます
このさらに上はどうなってるんでしょうか?水が湧いてるんですかね。一度見てみたいです。

11:56
富士の池登山口方面と一の森方面の分岐点です。苔むした大木が倒れていて良い雰囲気です。

こんな感じの標識をいくつか通過していきます。
12:16
剣山からの縦走路との合流地点で年配の先客さまと会いました。一の森方面では初めての先客さまでした。さすが、私より装備がしっかりしておられる。

12:23
一の森ヒュッテに到着。山頂はここのすぐ上です。

12:26
一の森山頂到着。証拠写真を自分撮りで撮影(^_^;)
一の森ヒュッテは、山頂から見るこのアングルが一番良く見えるのは私だけでしょうか?
コーヒーでもよばれに行こうと、この時は思っています。
12:30
ヒュッテ前では、5名の方(2名・2名・1名の組み)が休憩中。
私も、一番の目的の管理人である、内田さんと話をしようとヒュッテへ向かいます。・・・・なんと営業中と書いてあるのに鍵は閉まっている(@_@;)
しょうがないのでヒュッテ前で昼食を取りながら待つことに。しばらく待っても戻ってこられないので帰ろうと荷造りをして、立ち上がった所に内田さんがもどってこられました。なんてこったいっ!
時間もあまりなかったので、立ち話を少しだけしました。内田さんは、登山道の点検に行かれていたそうだ。とりあえず目的達成。写真は、休憩する登山客。
帰り際に、内田さんから登り竜を見せてもらいました。確かにそう見えます。(^◇^)

13:00
剣山縦走路との合流地点まで一気にもどり、剣山縦走路へ進みました。
二の森山頂はさっぱりしたものでとくに何もないです。
13:02
二の森から三の森への道
見事な笹原です。
13:13
三の森から剣山
なんか変な模様が、、、
ミステリーサークルかいな?
剣山山頂方面の木道の上で山ガールが座っておしゃべりしてる様子です。私もまざろうかな、、、
13:21
ちょうど今回の道程をきれいに表してくれている看板。
13:24
剣山山頂は、人でいっぱい。
さすが人気の山だけあります。
最近、接続がうまくいかないライブカメラ。
見た感じは異常はみられない。

4/26には閉ざされてた剣山本宮とBSアンテナを背負って登ってこられた方の荷物。BSアンテナで何やってたんだろう?気になります。

13:39
大剣神社も開いていました。おみくじをひいたら末吉でした。
無理に入れれば袋が破れる、地位も名誉も神任せ。一升枡には一升しか入らない。徳を積んで入れ物を大きくせよと書いてありました。おっしゃる通りです。がんばります。いろいろ

13:46
御神水を飲んで帰りました。
あの、ドラゴンボールの孫悟空が飲んだとか飲んでないとかたぶん飲んでない、超神水、いや御神水っ!!
この水は御神体であるお塔石の袂から湧いているそうです。冷たくておいしかった。
若返りの水らしいです。若返ったのだろうか?
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system