直線上に配置

伊予富士(いよふじ) <標高1756m>    東黒森(ひがしくろもり) <標高1735m> 

 2013/06/03

愛媛の山は、まだまだ知識不足。ついつい 同じ登山口からいける山に集中してしまいます。
今回も、先週 寒風山に登ったことから、次は伊予富士に登ろうと決めていました。
そういうことでチャンスをうかがっていましたが、本日は前夜に雨が降っており、
おそらく木々や笹に付いている雨が服についてべちゃべちゃになっちゃうんだろうなぁ(^_^;)
かといって、レインコート着るのは暑苦しいし、、、、 足もとも滑ったり、ドロドロになるんだろうなぁ(^_^;)ってマイナスな事ばかり
でも、登りたい、、、、うーん、、ここは、手っ取り早く登れそうな、別の登山口から登ることにしよう。
、、、、軟弱な やすらぎさんでした。
8:01

先週行った、寒風茶屋を通り過ぎ、30分ほど走ったところに
ある、伊予富士登山口。
トンネルをいくつか通過するのですが、その途中のトンネルは、
岩をくりぬいただけの豪快なものもあった。
登山口付近の、少し広くなった所に駐車させてもらって出発


8:01
登山口から見える景色、東黒森(左)と伊予富士にいたる尾根(右)


8:01

登山口の横は、沢になっており、昨日の雨からだろうか、水が滝のように流れている。
木製の階段は、多少苔むしているからなのか、濡れてツルツル滑る(^_^;)
8:05

登山口から3mくらいしか進んでないのに
もう4分間も時間がかかっている(^_^;)

何せ、滑るんです。そして、この沢(滝?)を横切るのですが
まずまずの水量で、落ちたら怪我しそうなところなので
おどおどしながら通過(^_^;)


8:06

沢を横切って、すぐの登山道は、普通だなぁと思っていたら、
なんと、木道は、崩れ落ちている(^_^;)その上、濡れていて滑る
ここは、落ちたら痛いじゃ済まない場所だけに、ちょっと怖かったです(^_^;)


8:10

あー 雨上がりで曇ってはいるけど、遠くまで見えて すがすがしいなー なんてこのときは思っています。
山頂に着くころには、少しははれるかな?なんてのんきな事も考えています(^_^;)
 8:10

笹が多い登山道です。。。。
さっきから、濡れた笹が服をどんどんn濡らしていっています
うーん 靴はまだ大丈夫(^_^;)
経験上 、ゴアテックス素材の靴でも、下山時には中に水が
入ってくることがよくあることを知っている(^_^;)


8:14
木々が少なくなり、目の前に、東黒森が見えた。
余裕があったら登ることにする。


8:16

雲の位置が低く、 実際よりも、標高が高いところに来ている気分です。
8:16

こういうところを通過しないといけないので
ズボンは、すぐにびしょびしょになってしまう(^_^;)
8:19

尾根までもう少し
 8:28

尾根に到着。
東黒森との分岐のところには、
かわいらしい案内標識があります。
8:28

ここから尾根歩き ハイウェイとなり、気分爽快です。
笹濡れていて、ズボンがけっこう 濡れていること以外は
爽快(^_^;)


8:28

振り返ると、東黒森がきれいに見える。
8:30

少し雲が流れてきて、周りが白っぽくなる。
うーん残念(^_^;)


8:33

それでも、雲の多くは、低い位置にあります。 雲海でも見えたら最高なんだけど
中途半端に雲がある(^_^;)


8:38

伊予富士山頂はすっかり雲の中に入ってしまった


8:50

とくに見どころもなく、ガスの中を黙々とあるきます。
途中、なんとなく雲海っぽく見える瞬間があり、逃さず写真撮影
8:55

途中 ロープが張ってあるところなどを通過

晴れていれば景色はいいのだろうけど
ずーっとガスの中です(^_^;)


9:01

山頂到着

うーん ガスってます。見晴らし最高の場所のはずですが
今回は、真っ白でした(^_^;)  残念!


9:03

そして、証拠写真を撮影


桑瀬峠方面
一瞬ガスが晴れたときに撮影。


9:35
しばらく、山頂で雲が通過するのを待ったが
待てども待てども、つぎから次と雲が来て 晴れない。(^_^;)
残念ですが、下山することに、、、
それと、あっさり到着してしたため 不完全燃焼なので 隣の東黒森へ行くことに


9:36

さっさと下山することにしたが、その辺り中が雲に包まれてきた。
これは、待っていても 絶景を見ることはできないだろう。


9:56

分岐点まで戻ってきた。分岐点から見る東黒森も山頂はガスで覆われており
ちょっと残念な感じ(^_^;) 
行っても、おそらく展望は望めないが、ピークハンターとしては、その山頂に行かないわけにいかない(^_^;)
9:57

まずは樹林帯を抜ける。

 9:58

すぐに 笹原に抜ける。
 10:00

振り返ると、伊予富士方面は完全に雲の中(^_^;)


10:07

なんか、おっきい岩が今にも落ちそうな感じ(^_^;)
でも、横から見ると、意外と薄い岩でした(^_^;)
 10:09

そして、山頂到着。

周り 予想通り 真っ白
 

10:12

証拠写真を撮影していて雲が晴れるかと薄い期待をしたが、無駄だった(^_^;)


10:19

山頂で、ぼーっとしてたら、雲が晴れるどころか、小雨が降ってきた。
これはだめだ(^_^;) キャー退散〜!!

さっさと下山しました。 また天気のいい日に来ます(^−^)
 

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system