直線上に配置

伊予富士(いよふじ) <標高1756m>   2013/09/20

天候や、所用で久しぶりの登山となってしまった。約1ヶ月ぶりだ。
山へ行かない月があるなんて、あり得ない。山へ行っていないからか、若干体の調子が悪い(^_^;)。
本調子ではないこの日も、山へ行けば治る!という無茶な理屈で強行するのだ、、、
どうせ行くなら行った事のない山へ行ってみたいものだ。。。という事で瓶ヶ森林道も 通れるようになったと聞いているので、これは行かなければ!、、行き先決定(^−^)


6:40

寒風茶屋に到着してびっくり!崩土の為 通行止めになっている(-_-;)
後で聞いたのですすが、先日の台風で 別の場所が崩壊したらしい。
何と残念、、ここまで来て登らないわけにもいかないし、、、
行ける所なんて 寒風山か 伊予富士の2か所くらいのもんだ。


6:41

よくよく見ると、奥のほうで土砂がたくさん(^_^;)
ちょっと気になって、トンネルのほうへ、なんと、旧寒風山トンネルが復旧してる(^_^;)
行きたいほうが封鎖で、予定してないほうが復旧だ!なんじゃそりゃ(^_^;)
 6:42

ということでスタート

この時点では、寒風山か伊代富士か決めてない(^_^;)


6:45

いつものいきなりの荒い登山道を楽し見ます。
先日の台風で、若干、崩れ気味(^_^;)
 6:57

先日の台風の時、この登山道って、川みたいになってたんだろうか?
結構、えぐれてますなぁ(^_^;)


7:02

この花にスズメバチがたかってた(@_@;)
横で写真を撮ったら、やすらぎさん目指して飛んできたので急いで逃げた(^_^;)


7:08

季節の花がたくさん咲いていました

リンドウの蕾


7:09

この花は、、、アキチョウジ?かな(^_^;)


7:10

これは、、、ヤマシロギク?


7:12

アキノキリンソウ?? 花の名前はわからん(^_^;)
7:17

桑瀬峠まで25分の所、

写真をたくさん取りながらゆっくり登った割に
ペースは順調(^_^;)


7:19

目の前に落ち葉が 落ちてきたので、とっさに撮影してしまいました(^_^;)


7:33

ミヤマリンドウが、そこらじゅうにたくさん咲こうとしている。
朝早い時間だからか?季節に少し早かったか? ほとんどが蕾の状態です


7:36

頭の上を覆っていた、樹林が無くなり 一気に明るくなった。青い空がきれいです。


7:39

いつもの崩壊した斜面。
この崩壊場所、冬になればスキー場のように 真っ白になり、
尻セードで滑り降りる方もいるそうな。崩壊の原因はまさかそれ!?、、そんなことはないか(^_^;)
 7:44

桑瀬峠 着

ここの笹、誰かが剪定でもしたかのように 広場になってる。
テント張るにもいい広さだ(^_^;)


7:44

ここで、伊代富士行こうか〜 寒風山行こうか〜、、、って悩む(^_^;)(悩み時間 0.05秒)

寒風山は、何度も行ってるし、木々の下を通ることが多く、
伊代富士は前回、ガスでほとんど見えていない。
これは、伊代富士に行かなくっちゃ!、、、と0.05秒間 考えて 伊代富士へGO!!


7:50

桑瀬峠からの伊代富士への登山道は、そのほとんどが 尾根歩きのハイウェィだ(^_^;)

天気がいい日は、とっても気分がいい(^v^)


7:51

写真では、分かりづらいかな?   西条の町が見える。


7:55

振り返って、寒風山方面をパチリ
いい天気です(^v^)


7:58

崩壊場所の上を通過していく。
この登山道も、そのうち 崩壊に巻き込まれるのでは(^_^;)


8:04

これは何の花??


8:07

木々の中を ピークを目指して歩きます。
日差しが隠れて涼しい(^−^)


8:20

登山道の横にはリンドウが沢山咲こうとしている


8:23

へんに窪んだ所を通過すると、、、


8:24

樹林帯を抜けると、、この景色!
ぱぁ〜っと 視界が広がり 明るくなります。
見事な笹原の景色に 感動です。。。。。
、、とともに、 目指す山頂がはっきり見え、  えっ!まだあんなに歩くの!?(^_^;)って いう現実も突きつけられます。


8:24

見事な笹原、、ここは雪が積もったら、スキーができそうだ(^−^)


8:26

綺麗な尾根のハイウェイを歩きます
 8:30

伊予富士まで あと40分




8:30

天気が良く、青い空もきれいです。


8:33

綺麗な尾根を進んでいきますが、どこまで行っても先が長く感じる(^_^;)


8:42

うーん、  景色は綺麗だが、、、山頂は見えているのに、なかなかとうちゃくしないなぁ(^_^;)
 

8:46

やっと山頂直下まで来ました。
ここからが急登(^_^;)
 

8:48

振り返って、寒風山をパチリ

 

9:03

もう少しで山頂ですが、、急に暴風が吹いてきて大変(^_^;)
   9:07

急こう配をわかってもらうために、こんな写真を撮影
結構な勾配なんです。その上暴風が吹いていて、油断するとバランスを崩して転落してしまいそうだ(^_^;)
   9:15

急こう配をおそるおそる登り、やっとこさで山頂到着
 

9:15

山頂から見る 東黒森方面。
 



9:17

誰も、期待もしていないし、待ってもいないのですが、
若干の義務感に駆られながら、いろんなポーズで写真撮影
たったひとりで、三脚たててやってる(^_^;)
結構、さみしいでしょう(^_^;)
 

9:20

山頂から望遠レンズで撮影した石鎚山
圧縮前のデーターでは、山頂の建物が見えます。
 

9:23

伊予富士山頂から見る  寒風山と笹ヶ峰

 伊予富士に登った事は、景色も良く とてもよかったですが、
本日行けなかった、瓶が森にもぜひ行きたいと思います。

愛媛の山は、まだまだ分からず、登山口がわかりません。
どなたか、いろいろと教えてやってください(^_^;)

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system