直線上に配置

寒峰(かんぽう) <標高1,605m>  
2011/03/24

剣山方面から、東祖谷に向かっていたのですが、名頃手前で積雪の為全面通行止めとなっていました。
通行止めではあったのですが、ここまで来て引き返すのもイヤだったので、デリカ:D5の性能を確認してやろう
と思い進みました。車が通った轍もあったし、除雪されていないひどく深い積雪でしたがトラブルなく突破!
登山口に到着するのが遅くなってしまいました。


10:20
夫婦池の横を通過しましたが、池は完全に凍っていて雪が積もっていました。見るからに寒そうです(^_^;)


11:50
かなり遅くなりましたが登山口近辺に到着。少し道幅が広くなっている所に駐車。急いで登山開始


12:25
スギ林を抜けると、福寿草の群生地へ出ました。少し前に西三子山に登りましたが、そちらより若干花自体が大きく枝葉が黒っぽい気がします。


12:50
福寿草群生地を抜けるとまたしばらく、急こう配のスギ林です。このあたりから積雪が多くなって行きました。


13:00
スギ林を登りきると、三角点のあるピークに到達。
寒峰まではまだまだですが、少し休憩。


13:23
ここから狭い尾根を進みます。雪が多く大変深い場所もあります。
素人で雪用の装備もないのできついです。(^_^;)


13:28
尾根を進むといきなり広い雪原に出ました。誰も歩いてないところに足跡を付けてうれしがったりしました。


13:50
意外と山頂のほうは雪がない。隣の山も雪がないようです。なんで、ここだけこんなに雪があるのか?と疑問を持ちつつ先を急ぎます。


14:00
山頂到着! 風が強く 非常に寒い山頂です。寒いから寒峰か?と思ってしまいます。


帰りは、池田のほうに抜ける道を行き、帰りに松尾川温泉へ寄り道。
この温泉はぬるっとしていて硫黄の匂いが強く、いかにも温泉という感じです。少し狭いのですが、本日は先客も少なく ゆっくりつかり疲れをとることができました。

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system