直線上に配置
寒風山(かんぷうざん)<1763m> 2013/05/26
日曜日に休み、、これはめったにない!!どこかの山に行きたいが、休日の山は人がいっぱいで大変だ(^_^;)
有名山は避けたい。かといって、無名山で展望が悪いところへ行くのは、ちょっと・・・(^_^;)
ということで、ちょっとシーズン過ぎたかな?と思われる山へ行くことに。
寒風山っていう山の名前はおもしろく、由来を調べてみたが、よくわかりません(^_^;)
愛媛県西条市と高知県いの町にまたがる山で、周りも有名な山々で囲まれており、
縦走する方もたくさんいる。
私も、笹ヶ峰まで行くつもりで、朝早く出発しました。朝早くって言っても5時30分くらいだから、
徳島のちょっと遠い山へ行くようなもんで、それほどでもない(^_^;)
愛媛に来て、思ったのは、標高の高い山が近い!!これは、気軽に行き放題だ(^_^;)
、、、、まぁ、行き放題の話は、また別の機会で(^_^;)
車でブーンと1時間くらいで登山口に到着。迷うかと思ったが、看板もしっかりあり、迷うこともなかった。
 6:37

寒風茶屋の前の駐車場は茶屋のお客様用であることは
事前に調査済み(^−^)
10mくらい離れた所の駐車場に駐車。
支度をして出発です(^−^)
一番乗りの気分で来たが、すでに車が4台も、、、(@_@;)
上には上がいるもんや!

若干 小雨が降っていて、先行きが怪しい(^_^;)


6:39

とりあえず、目の前にある看板をじっくり見てみる。
登山に関係のある看板ではなかったのですが、観光案なので、とりあえず見て楽しむ。


6:39

寒風茶屋は、まだオープンしていない。何時オープンか知らないし、
そもそも何屋か知らない(^_^;)茶屋って言うくらいだから
飲み物や、軽食が出るのだろうか?、、、
、、しかし、この茶屋、民家からずいぶん離れているが、どなたを対象に商売してるのか?
登山客?ツーリングやドライブの方?

茶屋前の駐車場は誰も駐車していない。まだ7時来てないからね(^−^)


6:40

登山口
伊予富士と笹ヶ峰の案内もある。
笹ヶ峰まで3時間、今から3時間かかっても9:40だ。どこまででもいけるぞー(^_^;)


6:41
登り始めて、いきなりハシゴ(^_^;)
ほう、挑戦的な山だ(^_^;)


6:42

登山道は、新緑がきれいで、涼しい。。。。と思っていたが、小雨が降っていてムシムシする(^_^;)
6:56

登山道は、笹が多く 徳島の剣山山脈の辺りを思い出す
7:05

桑瀬峠まで25分の標識。
ここで峠まで約半分。
 7:12

ふと振り返ると、ガスがひどい。真っ白で何も見えません(^_^;)
 7:18

尾根が見えてきた。もうちょっとで桑瀬峠だろう。
雨と風が強くなってきて、ちょっと、台風の前っぽい感じ(^_^;)


7:23

大きく崩れた斜面が見えた。笹が少なくなって崩れたのかなぁ?
こうなると、崩壊は少しずつ進んでいくから、手を入れないと、、、、
、、でも、手を入れたら自然の風景ではなくなるし、、難しい問題ですね。


7:25

寒風山方面は雲がかかっている。天気が悪そうだ。。(^_^;)


7:26
1分もしない間に、寒風山手前のピークが雲で消えた(^_^;)
もとから、そこにないような感じで写真に写っています。


7:27
桑瀬峠 到着。
ここは、伊予富士との分岐点でもある。
天気が悪いようなので、ここまでとしようと一瞬思ったが、あと1時間くらいだしせっかくなので進むことに(^_^;)
 

7:28

桑瀬峠を寒風山方面に進むが、雲で真っ白(^_^;)
これは、山頂に行っても何も見えないだろうなぁ(^_^;)
7:28

桑瀬峠から見る、伊予富士方面
こちらも真っ白で何も見えない。


7:29

寒風山へは、笹原からまた、樹林帯を抜けていきます。


7:35

ふと、振り返ると、さっきまでいた桑瀬峠がきれいに見える。
こういう景色は好きですね。(^−^)
7:43

ガスが立ち込めてきた。
いかにも雨降りそう(^_^;)
、、、というか小雨がぽつぽつとしています。
風がすごくて、雨粒よりも風の強さが気になります。
ビュービュー吹いていて、台風みたい
7:46

ロープがあった。いつもならあまり使わないのだが
本日は、雨で滑りやすく、少しささえとしました。
 7:48

落ちたら、確実に死んでしまうようなところは、
ところどころ、ワイヤーで落ちないようにしてある。
天気のいい日は、なんてことないだろうが
強風で、若干怖い(^_^;)


7:49

ステンレスのハシゴが、要所要所に設置されていて助かる。
そのハシゴに1999.9.9って刻印されている。
おそらく1999年9月9日に設置したのだろう。
9の5つ並びって偶然?狙ったのか?(^_^;)
7:52

本来、見晴らしのいい絶景ポイントなのだろうが
ガスで全く見えない。
とっても残念(^_^;)
 


7:55

木々があるとは言え、暴風のときに細い急な斜面を
横切るのは怖いものだ


7:56

寒風山まで25分の看板、、、、
、、、下向いてる(^_^;)
下るんかいっ!
 7:58

うっそうとした木々の中にガスが広がり霧雨が、、、
なんか怖いでしょ、、なんか霊的な何かでそうですが、
暴風が吹いているので、意外とそうとも感じない(^_^;)
霊的な何かが出るときって、
無風のほうが出る気がしませんか?(^_^;)


8:08

樹林帯を抜けるとまた、笹原だが、急斜面を横切るので暴風で転がってしまわないか怖い(^_^;)


8:11

もう、雲の中に入って周り真っ白(^_^;)
気温は何度かわからないがかなり寒い


8:21

山頂到着。山頂の看板は2種類あった。
木製のほうが趣があるので、こちらで記念撮影(^_^;)


8:24

本当に一人で登ってるの? 信じられない、、っていう意見が多いので
こんな写真を(^_^;)
 三脚立って撮影してるので、こんな失敗もすることもあるのです(^_^;)


8:25

景色がどーん広がっていて、笹ヶ峰まできれいに見える予定でしたが、
周りは真っ白(^_^;)時間的には余裕があり、笹ヶ峰まで行く予定でしたが、
小雨と暴風の中では気持ちも覚めてしまい。ここまでとしました。
8:26

それにしても、山頂の大きい看板、ななめになってる。
風でこうなったのだろうか?

ひょっとして、強い風が良く吹くから 寒風山なのか?
8:39

寒くて、手が痛くなってきたので、さっさと下山。


8:43

下山を開始したら、なんかガスがはれてきた(^_^;)
やはり、いつものパターン!


8:59

下山しながら、振り返ると、山頂方面にも晴れ間が(^_^;)
さすが雨男! 存分に力を発揮しています。
9:00

ずいぶんガスがはれてきて、遠くまで見えるようになった
伊予富士方面もしっかり見える、。


9:01

桑瀬峠までの尾根がきれいに見える
いい感じです。すがすがしく、気分も晴れやかになります。


9:12

すっかり張れちゃいました(^_^;)
登っていた寒風山が見えて、ああ、こんな山だったかと感慨深くなる。


9:58

そして下山完了。寒風茶屋が営業していた。
お寿司と団子と餅など販売していたが、その中でもイタドリの塩漬けは 興味を引きました。
食べたことないから、食べてみたい(^−^)
愛媛に来てまともに登ったのは3回目。登山口がわかっている山も数か所あるがあるものの、
まだまだ敷居が高く、気軽にちょっとそこまでって感じで登れない(^_^;)早く、ここも地元のように登ってみたい。
  
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system