直線上に配置
寒風山(かんぷうざん)<1763m> → 笹ヶ峰(ささがみね)<1859.7m> 2013/07/08
5月に寒風山に登った時は、暴風雨で、全く展望がなかった。素晴らしいはずの展望が見られないのはとても辛い。
いつかはリベンジと思っていたので、天気のいいこの日に登ることにした。
前回は、笹ヶ峰まで縦走のつもりで、準備していった。今回も、体調が良ければ、縦走しようと思って登りました。
しかし、晴天の予報だが、僕が行ったら雨降るんじゃないの?なんて事をやはり少し考えてしまいます。(^_^;)
6:31

いつものように寒風茶屋のある駐車場から登ります。
少し早いかなという時間帯から出発。
炎天下の中を歩き続けるのだから、
少しでも涼しい午前中に登ってしまいたいところです。


6:31

寒風茶屋 当たり前だが まだ営業していない(^_^;)
近くで 白い花が咲いていた。ツリガネソウの一種だろうけど、なんて言うのだろう。
 6:34

いつもの登山口から 出発しようとすると
一台の車がやってきて、この先が工事で
通れない話をすると、私と同じように笹ヶ峰まで縦走されるようです。


6:34

早朝だというのに、もう暑い。何度だろう?少し歩くだけで 汗が噴き出ます(^_^;)


6:36

写真で見るとこんなに涼しげ、、、、ですが、ムシムシして超暑い(^_^;)
 6:45

登山道の途中で カエルくん発見。
手のひらサイズの大きさだ(^_^;)
ぴょんぴょん っというより
べちょんべちょん という効果音が適切な感じではねていた(^_^;)
6:54

変化の少ない登山道を順調に登ります。
時折 樹の間から差し込んでくる日差しがものすごく暑い(^_^;)

これは、尾根に乗ったら、日差しが暑くて汗が噴き出ることを覚悟する、、、、
というか、今も噴き出している(^_^;)
6:58

山頂まで25分の標識。
まだ、尾根まで半分くらいなのに、汗でシャツがぐっしょりだ(^_^;)
7:04

相変わらず、涼しげな見た目で、、蒸し暑登山道(^_^;)
7:12

樹林帯を抜けた。
その瞬間 思ったことは「暑い(-_-;)」
雲がすぐ横にあるし、、、、



7:13

暑ぅ〜 日差しが 突き刺さります(^_^;)
 7:15

それにしてもいい天気(^−^)
これだけ、晴れてりゃ 雨は心配ない。


7:19

桑瀬峠到着。
案外あっさり到着しました。
汗びっしょりで、到着したが、なんの感慨もなく、スーッと素通り(^_^;)


7:19

桑瀬峠からみる寒風山方面
(寒風山は、見えてないけど(^_^;))

いい天気です。日差しが痛いです


7:25

桑瀬峠を通過すると、やっと目的地に向かっている気分になる。


7:27

ふと振り返ると、桑瀬峠から伊予富士の稜線が見えた。
空の青もきれいで来てよかったと思う。


7:32

寒風山山頂が見えてきた。、
こう見ると、まだまだ遠いなー(^_^;)


7:33

いい天気なので、少し歩けば パシャリと 写真を撮りまくる(^_^;)
ほんとに、こんなにいい天気は 私には珍しい


7:40

ハシゴやロープのある難所を越えて 登山道を進みます。。


7:44

この辺りは、急な岩場やハシゴがあり、急激に標高を上げていきます。


7:46

高知県側は、少し雲が出てきたが、雲は眼下だ。
 7:54

いつものガッカリポイント(^_^;)
ここまで登って 下るのかよっ! っていつも突っ込む(^_^;)


7:56

岩から生えてる 大木 すごい!
 8:06

森林限界が近づいたのか、高い木々はなくなった。


8:10

こんなところに、大岩があったのですね。
前回は、ガスで見えなかった(^_^;)


8:10

こういうところ好きなんです。
笹原で斜面にある登山道をトラバースするように進んでいくところ


8:13

いい感じの景色。
思わず、何度もシャッターを切ります。


8:16

こんな感じが素敵です。


8:22

寒風山 山頂到着
本当に暑くて、とくに日焼けで首元がヒリヒリする(^_^;)


8:22

いつものポーズで 証拠写真を撮影


8:29

山頂からの眺め 伊予富士方面


8:29

山頂からの眺め  笹ヶ峰方面
8:37

さて、汗びっしょりですが
日焼けでヒリヒリしますが
体力的には余裕があるので、笹ヶ峰に行くことに、、


8:39

はー こうしてみると 笹ヶ峰 遠いなー(^_^;)
 8:43

樹林帯に入っていきます。


8:48

こんな感じの登山道を進みます。

樹の影にはいると、直射日光に当たらなくていいので
多少楽です。(^_^;)


8:57

ロープのある急なところを降りて行きます。
写真で見るより急に感じます。


8:58

? 何か標識があるぞ!  ・・・・(^_^;)  「止」って、、(^_^;)

確かに、止まらなかった、谷に落ちてしまう。
 9:01

さっき、急な岩場を下ったと思ったら
また急な所を登る。
下ったり登ったりと、飽きさせないが、体力を奪われます(^_^;)
 9:10

おっ! 樹林帯を抜けたのか?

それにしても、山頂ははるか先だ(^_^;)
 

9:13

遠いなー 笹原がずーっと続くような感じになってきた。
森林限界なのか?
   9:14

笹ヶ峰まで50分とある。
えーまだ50分かよー(^_^;)
結構歩いたつもりですが、、、どっと疲れます
   9:26

文句を言っても仕方がないので、どんどん進みます
 

9:36

ここまで来ると、ずいぶん標高の高いところを歩いている気分になる。
 

9:43

尾根の北側を歩く
写真は撮っていないのでうが、この辺りから、うっすらと西条の街並みが見える
標高の高い山から街並みが見えるのは愛媛の山々の特徴だなとかってに思っている(^_^;)
 

9:54

誰かが手入れをしているんじゃないかと思うほど、とても整っている笹原
昨日の雨露が笹に付いており、ここにきてズボンがべちゃべちゃに濡れる(^_^;)
 

10:08

へろへろになりながらも、山頂直下の標識まで来た。あと少しだ(^_^;)
   10:08


コメツツジが咲き始めている。
満開となるのは、もう少し先のようです
 

10:14

やっとこさそして、笹ヶ峰山頂到着

やったー!! 縦走して歩いてくると達成感も大いにある。
今日はたぶん一番乗りだろう(^_^;)
 

10:15

山頂標識と三角点
  

10:18


証拠写真を撮影しているときにも、虫がいっぱい寄ってくる。
ハエ、アブ、ハチ・・・・(^_^;)
  

10:33

山頂で、疲れた体を休めていたが、おなかがすいたので
昼食にしました。
虫がいっぱい寄ってくるのですが、隠しながら、パクパク食べる(^_^;)。

食べ終わって、ぼーっとしながら疲れを少しでも取ろうとしていたら、
男性登山家が登ってこられた。
素人だと言っていたが、下りで知らないルートを探して下山するというのだ。
ただの素人ではないだろう。相当な経験者とお見受けした。
その後、山の話をしばらくして私は先に下山することに。
途中、登り始めに車が通れなくて急きょ笹ヶ峰に登ることにした登山家さんも登ってこられました。
結局、この日は、平日なのに3人の方にお会いしました。
さすが人気の山です。
下山は、飲料水が不足気味で、飲む量を調整しながら下山したため、精神的に疲れました。(^_^;)
  
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system