直線上に配置
徳島の池田町や つるぎ町で全国ニュースとなるほど雪が降った。。被害を被った方もいて 自衛隊も出動する騒ぎになった。
かといった。こんなときに山へ入るなんて、、、とも思ったので、降雪から1週間ほど後のこの日に山へ行く事にしました。
比較的手短に登れそうなこの山は 好きな山で 期待を裏切らない山でもある。
先週が豪雪となっていたため、チェーン走行もやむなし と覚悟の上で 山へ向かったが・・・・(^_^;)

何と雪はほぼなく、、、結局上の登山口まで普通に来れてしまった。。
ああ、これは山頂も雪はないなぁ〜なんて ちょっと残念に思ってしまった、、、
そんな感じでスタートです。


8:19

雪は日陰の所などには少しあったが、ほぼ溶けて無くなっていた。
例年であれば、確かにこの時期は多くの積雪はまだ早いじきです。
という事で、アイゼンとスパッツは無しで登る事に、、、(^_^;)


8:20

登山口の前には雪が多くたまっており、試しに踏んでみたら、ツボ足に(^_^;)
8:21

小さいが、雲海を眺めながら登っていきます


8:29

少し上に上がれば雪があった(^_^;)
俄然 雪山っぽくなってきた。 うれしくなってくる


8:44

霜柱も立派に発達し 見ごたえがある


8:53

防火林帯にさしかかると、この山の一番の醍醐味となる急な坂を堪能する事になる
昨年は、 ツボ足を十分に堪能したが、本日は そこまではないだろう(^_^;)
9:05

かたい雪を登っていく

気温も高く、地面こそ雪があり白いが
雪山を登っている感覚ではない(^_^;)
 9:16

ポトっておちてきたけど、、、どこから?(^_^;)
木に積もってたのか?
 9:28

トラバースへのポイントまで登った

夏には汗だくになるこの急登も 涼しく登れた
 9:32

トレースはあるが、、、今朝は誰も登っていない
人気の山だから、、人が登らない事なんて
無いのかもしれません


9:33

いつもの細尾根、、、
雪の木々の葉も落ちて遠くがみえて いい感じだが
下もみないと 落ちたら大変(^_^;)


9:42

誰も歩いていない 所を見つけて 足跡を残したくなる、、、
子供っぽいなぁ(^v^)、、


9:47

神社を通過、、
いつかの祠や避難小屋の屋根の雪は少なめだ(^_^;)

ここを越えれば、最後の人登りで山頂だ
 9:53

山頂到着!!
 写真を撮りながらちんたら のぼったので
ちょっと遅いタイムだ(T_T)


9:54

雪山って感じは薄かったが、、
見晴らしは最高!! 愛媛の山も遠くまで見える
やはり、期待を裏切らない山だなぁ(^v^)


9:54

あれは、水翠峰や金砂湖のあたりだとおもうのですが、、
雲海みたいになってる(^v^) 


9:56

証拠写真も撮らなくっちゃ


9:59

パチリと取ったらいい青空だったので 私も写り込む(^_^;)


10:00

山頂からの池田大橋方面 
ズームアップしたらものすごく近く感じるが それなりに遠いんです(^_^;)
 10:24

ちゃぶ台の上でちょっと早いお昼ご飯を食べた!
、、、ほんとにちゃぶ台に見える(^_^;)

このちゃぶ台は星一徹も返せまい(^_^;)
 10:53

下山時 雪だるまを作ってみた

とくに意味はありません(^_^;)



   

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

国見山(くにみやま) <標高1409m>  2014/12/10

inserted by FC2 system