直線上に配置
塔の丸に登るつもりだったのですが、、帰宅してからの所用などの関係で、手短に登れる国見山へ変更(^_^;)
先月登ったばかりではありますが、、、まぁ良しとしよう(^_^;)

本日は天候も良く気温も高い、、霧氷は期待できないが、、そのぶん遠望できるほどの展望は約束されたようなものだ\(^o^)/

そんな気分で自宅を出発!今日も楽して上野登山口から行こうかなっておもってる(^_^;)
情けないかんじです(^_^;)


8:20

下の登山口を通り過ぎ、、祖谷へ向かう道と国見山林道との分岐の所から深い雪になる。
さすがに工事も何もしていないので除雪はされていない。。その上轍もないのだが、、とりあえず行ける所まで
行ってみようと車を進めた。
全く除雪されていない道は、チェーンをしてても効果は薄いのか、スタックが激しい(^_^;)
適当に進んでいったが、ここが限界かな?って思うところから ちょっと引き返して
広くなっているところに駐車!
そこからひたすら林道歩きだ(^_^;)


8:24

ガードレールの高さに近いところまで積雪している
これは除雪しなければ車は通れない(^_^;)
まさか、山に登る前からツボ足歩行する事になろうとは・・・(T_T)


8:36

たぶん登山口はあのあたりだろうか?
などと、稜線が途切れている所を写真に撮ってみる(^_^;)
まだまだ遠い(^_^;)
空は、青空で遠望は期待できそうだ、、若干ガスがあるかな?(^_^;)


9:00

おおどう峠の登山口に到着。疲れた(T_T)
40分間の林道歩きだった、、ツボ足になるところもあり、よけいに疲れたよ・・(^_^;)
なんだか、もう、ちょっと達成感を感じるが、、、まだ山へは登り始めてもいない(^_^;)
 9:10

なんか丸い指輪のような雪があるがなんだろう??

ちょっと考えて、、、
おそらく、ストックを突いた跡の穴が固まったものかな?(^_^;)
 9:26

雪は十分にあるのですが、やはり霧氷はない
9:36

少し進むと 防火林帯だ

いつものように雪はたっぷりある
帰りはシリセードかな(^_^;)
9:40


いつも思うのだが、この急登は、雪があった方が登りやすい(^_^;)
去年みたいに延々ツボ足はいやだけどね


9:51


いつまで登っても 同じ風景にあきあきしながらも、、、
こんなんがあと楽しい\(^o^)/
誰かのトレースをそーっと持ち上げてみると、足跡が取れた\(^o^)/
10:06

ふうふう いいながら ゆっくり登る。
天気がいいので 気温が高く汗をかく(^_^;)
 10:16

やっとこさで 防火林帯の最上部に
ここらは、楽ちんの歩きだ!
なんとなく、ここまで来たら山頂はもらったと思ってしまう(^_^;)
 10:21

細尾根は、唯一気を付けなければいけないポイントだ
小さいが 雪庇になっているところがあり 滑落してしまう
かもしれない、、、滑落しても、、木がたくさんあるので
怪我もしない顔も知れないが・・・(^_^;)


10:31

霧氷だ! 天気もいいし 時間も遅いから 半ばあきらめていたが、 まだついていた
やっぱり 青空と霧氷のコラボレーションは最高だ!
10:41

国見神社に到着したが、 祠は雪の下。
屋根が少しだけ見えている(^_^;)
 10:41

避難小屋は、雪国のように屋根の上に雪が積もっている(^_^;)
こういう非日常的な感じがうれしい(^_^;)
雪国の人にとっては 普通なんでしょうけどね(^_^;)
 10:44

最後の人登り、、ここを登れば頂上だ!


10:46

山頂は目の前に見えているのに いい景色に目を奪われて なかなか先に進まない(^_^;)
 10:47

そして山頂到着

厳しい山ではないのですが、それでも山頂に立つのはうれしい\(^o^)/


10:47

愛媛の山々も良く見えるし 寒くないので快適だ


10:48


はぁ〜 いい天気!
いつまでも滞在して ボーっとしたいところだが そうもいかないので
さっさと証拠写真を撮る(^_^;)
10:51

それほど 苦労していないが ガッツポーズ(^_^;)

   
 10:55

山頂に何か残そうと思い立ち 
その辺の雪をかき集めて雪だるまを作成!(^_^;)
これを見た人は 写真に撮るだろう、、などと考えながら作成

※次の日が雨だったので 一晩で消えたかもしれない(^_^;)

今日も いい山行でした\(^o^)/

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

国見山(くにみやま) <標高1409m>  2015/1/5

inserted by FC2 system