直線上に配置

丸笹山(まるざさやま) <標高1,711m>  2011/04/11

登山口はラ・フォーレつるぎ山の駐車場(夫婦池の奥)にあります。
名前の由来は、やはり山頂が丸くて笹がいっぱいあるからなのでしょうか?
山頂は360度開けた展望で徳島の有名山がこれでもかっっていうくらい見わたせます。
1時間もかからず山頂に登れるので初心者にお勧めの山です。

11:07ラフォーレつるぎ山の駐車場をお借りして車を駐車。そそくさと準備してすぐに登山開始です。
ラフォーレつるぎ山の駐車場をよく利用しますが、ラフォーレつるぎ山自体は利用したことがありません。一度は利用しないといけないなぁと思いながら、今日も便利に使わせていただきました。

登山口ではフクロウがお出迎え。きれいな看板も立っていて、整備されつくした感じが出ています。

整備された道は歩きやすく、植物を堪能する余裕がありました。所々、雪が残っています。

しばらく歩くと、塔の丸が見えるひらけた場所に出ます。私の好きな山です。

大きい岩にお地蔵さんが2体あります。

南に剣山 西側下方向に登り口のラフォーレつるぎ山が見えます。このあたりから展望は良くなっていきます。

頂上が見えてきました。笹原だけでさえぎる木々が無いので山頂の看板も見えています。(^◇^)

山頂に到着です。360度開けた展望は大変すばらしく、有名な山がどれもこれも見えます。
早速登頂証拠写真を撮ろうと思ったけれど、三脚を忘れてきたため、地べたにカメラを置き撮影。間抜けな写真が撮れました。(^_^;)

山頂から見た 赤帽子山

山頂から見た剣山

山頂から見た 塔の丸 三嶺方面

下山途中で見た すごい枝ぶりの木 タコの足みたい