直線上に配置

丸笹山(まるざさやま) <標高1,711m>  2011/08/19

なんとなく疲れが残っており、山に登りたい気分6割・寝ていたい気分4割な感じで登れる山といえば、、、、、
という事で登山口からの標高差が少ないこの山へ行きました。
この日も降水確率20%で普通なら雨が降らない日でしたが、、、、

11:02

自宅出発が本日も遅く、こんな時間になってしまいました。途中、いつものごとく工事中で足止め30分(ー_ー)!!
いつものラ・フォーレつるぎ山で駐車させてもらい出発。


11:02

今日は、貞光川源流経由で登ります。(登り口向かって左側から)
11:06

さすがは夏!
木々もしっかりと葉っぱが茂り日陰になって気持ちいい。涼しいですなぁ〜(^v^)


このあたりから、雲がもくもく出てきました(^_^;)
11:10

こちらのルートは、苔が見事です。
今は、ベストシーズンではないかもしれませんが、それでもその青々とした様は一見の価値があります。
11:13

柵がある危険スポット。
危険ってほどでもないが、落ちたらいたそうだ(^_^;)
11:13

さすが、苔がたくさんある場所です。
ロープにも苔がっ(@_@;)
11:14

タンクがありました。
周りに家が無いので、ラ・フォーレにいってるんだろうか?
11:17

この樹は存在感あったなぁ〜
たぶん精霊がやどってますね(^◇^)

11:20

貞光川の源流の石碑が割れていますが補修されていました。
そのすぐ下に蛇口(@_@;)
貞光川の源流は蛇口だったっ!!、、、、、っていう人がいたりして(^_^;)
11:31

みごとな苔。
このあたりが一番素晴らしいと感じました。
見たこと無い方は一度見てください。


11:34

赤帽子山との分岐ポイント
前回、雨で赤帽子山は途中リタイヤしているだけに、このまま赤帽子山へ行ってやろうか?とも
思ったけれど、今日も雨男の力を発揮していて、雲が目の前に忍び寄っています。
右側の写真で分かる通り、もやってきております。
11:34

分岐点付近の木々には熊の爪痕がっ!!
登山口にはツキノワグマに注意って書いてあったし、、、、怖っ!(@_@;)
11:40

こんな感じの林を抜けると頂上近辺の笹原に出ます。
11:48

山頂の笹原に出ました。
案の定真っ白、、、、というか少し暗い。
明らかに雨雲の中だっ!!
雨男フィーバー(>_<)


12:00

雲の中の山頂到着。
やたらと虫がぶんぶん飛んでいた。
大型の虫だ。熊蜂や大きいアブなど、刺されたら、ただ事でないようなのばかり。
証拠撮影をしている間も、びくびくしていました。
12:03

笹原も雲であまり見えない。
みなさん、雨男って本当にいるんですよ〜
偶然とかじゃ ないんですよぉ〜
12:05
少し待っていたら、雲が流れて行って赤帽子山 山頂が見えてきました。
12:07

雲が流れていき、一気に晴れ間が見えてきました。 良い感じですが、、、
12:07

すぐに次の雨雲がっ!
これ以上 ここにいたら雨が降りそうだったので、下山。もうひとつの通常ルートで下山しました。


12:13

下山中、もう一度晴れ間ができた時に、ラ・フォーレつるぎ山が見えました。
山湯華飯(さんゆうかい)さんの標識がありました。
それにしても、いろんな山で見かけますが、これを見るとラーメンと餃子が食べたくなります。
私だけですかね(^.^)

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system