直線上に配置

三嶺(みうね) <標高1893.4m>  2010/08/20

徳島県三好郡東祖谷山村と高知県にまたがる山です。
知名度で剣山に劣るものの、登山者の運動によって開発を免れた三嶺の高知県側には、四国で最後といわれる自然豊かな原生林と貴重な草花が残されていたが、2005年頃からニホンカモシカによる食害が目立つようになり、希少植物の消滅、標高の高い尾根筋の針葉樹の多くが被害を受けるなど深刻な事態となっている。

山頂に一番近い登り口と聞いて、素人登山家は、すぐにこの登り口に決めました。
さすがは人気の山で、すでに数人の登山家が準備をしています。きれいで広い駐車場にはトイレも完備されていて、便利です

はじめは険しい道と感じました。この時点で異常に汗をかいてしまいました。景色を楽しむ余裕はありませんでした。(+_+)

登山口までの林道と登山道の合流地点
このあたりからシカよけネットがいたるところに張られていました。自然を守るためとはいえ、景観はあまりいいものではないですね。(-.-)

足場の悪い急な坂を登っていきます。ペース配分を知らない、素人の私は、かなりヘトヘトになっております
。   (ー_ー)!!

このあたりの景色は、とても四国とは思えないほど絶景ですね。こうして写真で見ると柔らかい葉の草原のようにも見えますが 実際は・・・(^.^)

ここまで来たら、山頂はもうすぐです!この景色を見たら、急に元気が戻ってきました。(^.^)
良い感じの別世界。
都会の雑踏や携帯などの毒電波から一番縁遠い感じがしませんか?(*^_^*)

あれが三嶺山頂!あともう少し!(・・・まだかよっ!ココロのささやき)(^_^;)

山頂! あまりの絶景に疲れを忘れます。この山は、かなりの達成感を感じれた山でした。