直線上に配置

西熊山(にしくまやま) <標高1816m> 2011/09/12

朝、平地では晴れだったが、山へ近づくにつれて目的の山に雲がかかり、雨を心配しながらベテランの方4人について登りました。
西熊山は、三嶺から天狗塚の縦走路の中間にある人気の山の一つです。その尾根道は四国の中でも最も美しいとまで言われる事もある場所の真ん中で天気がいい時は最高の眺めです。
数週間前の台風で、小島峠の道が通行止になっており通れないため、池田から大歩危経由で祖谷へ進みました。
西山林道に入ったら、またもや土砂崩れによって通行止めです。空も曇るしこれからが心配だなぁと思いながら、登山を開始です。


10:04

大歩危経由で登山口を目指したため、1時間以上のロスが出てしまった上に、登山口まであと少しという所で
土砂崩れで通行止めです。あと、1kmということでしたので、広くなった所へ駐車し出発しました。


10:07
土砂崩れの現場です。無理やり通ろうと思えば行けない事もないかも?ギリギリこれは無理かな、というくらいな
感じでした。もう少し頑張って土砂を取り除いてくれたら通れたのに、、、残念。



10:19
登山口までの1kmはいつもは見れないものが見えて良かったとも思えます。
花々が目を楽しませてくれました。
10:23

登山口到着。
やはりアスファルトを歩くのは多少疲れます。
土の道がやはりいいですね(^_^;)

10:28

ベテラン登山家4人とともに どんどん高度を上げていきます。
私も、このあたりは元気です。


10:33

やっぱり というかべきか、、、雨男の力を十分に発揮し、雨が降ってきた。
肌に細い雨粒を感じながら登り続けます。
ベテランさんたちも、やすらぎさんの雨男の力はすごいなぁ などと言いながら登り続けています。
この日の降水確率20%でした。
 
11:00

どんどん 天候は悪化し、目指す西熊山山頂方面もたいへんな事になってます(>_<)
11:16

天狗峠までの中間地点到着。
ほんの少しのハイペースでここまで来ました。
雨脚はあまり変わらず、細い雨が降っております。
12:06

なんだか、体調がおもわしくなく いつも以上にバテてしまっていますが、
なんとか樹林地帯を抜け笹原へ出ました。
周りはガスが多く、近くの天狗塚も全く見えません。

12:14

ガスで大変な事になりながらも
なんとか 天狗峠まで登り切りました。
ここまでは、4か月前にも来ており、
なんとも懐かしい感じもしながらもある程度の精神的な余裕もありました。
12:20

ここからは未体験ゾーンです。
その上ガスもすごく しずくのついた深い笹が
ズボンを濡らしていきます。
12:24

お亀岩方面と綱付森方面の分岐点。
12:24

この花はなんという花でしょうか?
植物に詳しいベテラン登山家の方も
よく分からないそうで、
珍しい花が見られて 大収穫だとおっしゃっていました。

.≪植物に詳しいベテラン登山家さんから後日連絡があり、
この白い花はコウメバチソウと分かりました 他の山でも見たことが無いそうです≫


12:36

右側が 深い谷になっている細尾根
笹が深く足元が見えにくいうえにガスもかかり
ビクビクしながら通りぬけます。
12:47

尾根から急坂をロープをつたっており下り
樹林帯を抜けるとお亀岩のある笹原に出ました。
相変わらずのガスです。(^_^;)



12:51

お亀岩付近へ到着。ガスがひどく。すぐ下の避難小屋もぼんやりです。
天候も停滞気味で時間も時間だし、、という事でここで昼食。
避難小屋で食べるという案もありましたが、あそこまで行って、また戻ってくるのが面倒だ
という事で分岐点で昼食です。


13:10

昼食後、各々で散策したり写真を撮ったり、、、
なんとなくガスが晴れてきました。


13:15

はっと気が付いたら真下にある避難小屋もくっきり見えるようになりました。
13:21

さらに数分たったら
空も晴れてきました。

雨男の体力消耗に合わせるかのように
晴れてきました。
今回の一行の中には晴れ男が何人かいたようで。やすらぎさんの雨男力を中和したようです。(^O^)/
13:35

お亀岩分岐点から
山頂に向けて高度を上げていきます。
昼食休憩をとったあとなので多少元気です。
ガスも晴れてきています。風と共に流れていきますので良い時悪い時が急変していきます。


13:45

山頂到着。
体力消耗が激しくへろへろになりながらもなんとか登り切りました。


13:50
天候も次第に良くなり、最高の眺めに変わってきております。

写真は、許可をもらっていないので 顔がわからないように小さめにUP


13:50

三嶺〜白髪山方面のパノラマ写真。
どんよりとしながらも、遠くまで見えるようになってきました。
山頂から見る天狗塚 200mm望遠
山頂から見る三嶺 200mm望遠
山頂から見るお亀岩避難小屋 200mm望遠
14:06

帰りは、天候が良く 汗がダラダラ出て大変。
笹原も青空と一緒に見ると一段ときれいに見えます。
14:47

細尾根の所も晴れて 直射日光が突き刺してきます。
足元も景色もばっちり見えます
それだけに谷の深さが怖い!(>_<)


15:03

晴れて 本当に遠くまで見えるようになりました。
これは最高だっ(^O^)/


15:05
天狗塚〜天狗峠の稜線とてもきれいです。


15:05

こんな感じの風景が好きですね。
さわやかな良い風が吹いてそうです。

実際は、直射日光がじりじりと暑く 草原でなく笹原でチクチクする光景なんだけどねぇ
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system