三嶺をご一緒したMさんと、四国カルストにあるというか、横にある感じの天狗森へ登る事に。
ここは、初めての場所だ。何もかも見る物すべてが、楽しく映りました。
天気も良く、景色も最高でした


8:14

集合場所から、まずは四国カルストを目指す
朝早く、天気もいいので いきなり絶景だ(^-^)


8:19

車の移動中も、助手席に乗っている僕は、絶景をパシャリパシャリと撮影する(^-^)
8:25

愛媛県と高知県の県境

やはり、境をまたいで撮影してしまう(^-^)


8:36

準備をしてスタートです


8:40

心地の良い 樹林帯をまずは 歩きます。


8:46

登るというより、横へ移動している感じ
8:52

少し進むと展望台がある、
そこからの眺めはこんな感じ

四国カルストがよく見えます
 8:54

標識従って、進むと 景色のいいところに出た


8:54

天気が良くて、大展望は 清々しさを感じる。 高知の山々は名前は知らないが いずれ登ってみたい。


9:01

夏真っ盛りという事もあってか、花もたくさん咲いている。


9:09

天狗森 山頂到着。

あっさり到着(^-^)
なんだか、ピークに来たって感覚は無い。
一応三角点もあったが、なだらかな、峠の途中ッて感じだ(^_^;)


9:13

山頂からは、鳥形山が見える。
石灰石の鉱山で、無残な感じになっているが、 昔は鳥が羽を広げた形に見えた事でその名が付いたそうです。
 9:28

うっそうとした、樹林帯を進み、隣の 黒滝山を目指します。
 9:45

とくに見どころも無いが、初めての山なので、
ちょっと大きめの岩があるだけでも楽しい(^_^;)


9:54

あー緑が気持ちいい
展望は、きかないものの、周りの木々を見ているだけで
心洗われるというものだ(^-^)


10:02

黒滝山 山頂着

ここも、頂という感じはしないが、、
みどりがきもちのいい マイナスイオンたっぷりな感じな場所でした


10:14

ここから、大引割にむかいます。
道程は、平坦で下り調子
楽な感じです
 10:29

すがすがしい 道を歩く

くだりばかりなので、楽です


10:39

あっさりと到着(^-^)


10:40

大引割は、 地面の裂け目で 深さが30mもあるらしい。
これは、落ちたら大変だ(^_^;)
上からのぞいてみるがよくわからない 
柵も無いので 落ちそうで怖い(^_^;)
 10:45

どーでもいいんだけど
なにげなく時計を見ると  高度が1111mだった(^_^;)
だから、、、って言われても なんでもないんですが
ぞろ目だったので(^_^;)


10:47

大引割を横から見てみる、ちょっと降りられそうな 感じもするが、怖いので 
そんなことはしない(^_^;)
 

11:48

大引割で 昼食をとって、 帰りは 林道歩きです
単調なので退屈なのですが、橋がでてくると なんだかほっとする(^_^;)

それにしても、標識にかかった鎌にはギョッとした(^_^;)
 

12:23

森林セラピーは体にいいらしいですよー(^_^;)
 

12:47

かえりぎわに 四国カルストを堪能
うーーーん  いい景色


12:48

四国カルストの草原は、いつ見ても すがすがしい     

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

直線上に配置

天狗森(てんぐもり)<標高1485m> → 黒滝山(くろたきやま)<標高1209.8m> 2015/07/15

inserted by FC2 system