直線上に配置

天狗塚(てんぐづか) <標高1812m> 2011/05/03

この日は、午後から雨が降る予想で多少の心配をはらみながらの挑戦でした。雨男の力を存分に発揮してのこの天気、午後から雨の予想にかかわらず、ふもとは朝から雨(ー_ー)!!自分が雨男である事を強制的に再確認させられた場面です。ポツポツ雨でしたが、ずぶ濡れ覚悟で登りましたが、なんとか天気は持ってくれました。
天狗塚は東祖谷山村にあり人気の山です。やまっ!!と言わんばかりの三角の山です。この日も山頂では沢山の登山客で賑わっていました。

西山林道にある天狗塚登山口です。
看板いっぱい立っているので分かりやすいですが、途中セダンタイプの車で来るのはためらってしまうような悪路でした。しかし、セダンで来た方がいたようです。さすが人気の山だけあって、先客さまがいっぱいです。
きつい登山道を登り始めてすぐの所に木に白い花が咲いていました。
ピークは過ぎていたようでよれよれの状態。
花の名前が分かりません(^_^;)

→→5/7現在 調べたら 「タムシバ」という樹の花だそうです
この花は、小指の先ほどもない小さな花です。
名前は分かりませんが可愛らしい花でした。

中腹から見る牛の背方面
とにかく直線で登りです。
大きくくねくねとなっている山が多いのですが、この山はほぼまっすぐに登りでかなりきついと感じる方も多いのではないでしょうか?
へとへとになりながら
標識のあるピークに着きました。
下り標準40分の所登りで44分で来ました。少しペースが速いのか?

延々とまっすぐ登り続けると急に笹原に出ます。
このあたりが一番つらいポイント。向かって右側の展望が開け、牛の背方面が良く見えます。
笹は膝丈くらいで、登山道は溝になっていて多少歩きづらい感があります。
ここまで登ってきますと、目的の山頂が見えるようになります。見事なさんかくな山です。
見事な笹原。所々茶色いのがありますがこれが噂のコメツツジです。6月には見事な花を咲かせるようです。

中腹から見る西熊山
このあたりは向かって左側の展望もひらけます。
天狗峠(イザリ峠)に到着。
笹原の登山道(溝みたいな、、)を延々登ると尾根に出ます。各山への縦走路の分岐点です。

この分岐点からの展望は最高で、天狗塚・牛の背・西熊山・黒笠山・矢筈山、、、など有名山が色々見えます。
この日は、曇り空で遠くの山はいまいちでした。

先客さまがいっぱいで、山頂にも人影が見えます。
山頂までの尾根道を15分ほど登ります。
今までの道を考えると非常に楽ちんです。

山頂到着
7人もの香川から来られた団体様がお弁当を広げていました。
隙を縫って証拠写真の撮影。私は山頂はできるだけ開けておこうと心がけます。
一番いいところ他人の弁当のにおいを嗅ぎながら、、、ってのも興ざめじゃないですか、、、(^_^;)

山頂から見る牛の背
牛の背方面に池があると聞いていましたのでそちらを目指します。
山頂から牛の背方面へ降りて行きますと広大な笹原があります。天気が良ければ最高の眺めです。本日は多少曇っております。残念。
大きい岩の横に池があります。

本日はあまり水は無く多少残念な感じです。
満水の状態のときには、天狗塚が写りこみ逆さ天狗塚が見えきれいだと聞いております。・

帰り道中できれいなミツマタの花を見ましたので写真をパチリッ!