直線上に配置
塔の丸(とうのまる) <標高1713m>
  2010/10/06

剣山の北西で丸笹山の西側に位置する山です。山頂はさえぎる木々もなく景色が素晴らしい山の一つです。
 名前の由来は峠の丸い山という意味からだそうです。楽ちんに登れて、絶景が楽しめる最高の山です。(^◇^)

夫婦池の横にあるラ・フォーレつるぎ山の駐車場をお借りして駐車し、登山開始です。天気も良く、まさに登山日和!!
登り口はわかりやすく、看板が立っています。山道4kmという表示を見ると素人の私にとっては腰が引けてしまいます。
しばらく林を歩くとすぐに山頂が見えてきます。見えるけれどなかなか到着しないので有名な山頂です。(^_^;)

天気が良く、三嶺方面(おそらく、、)が良く見えます。素人登山家の私にとって周りの山々の名前があまり分かっていません(^_^;)

牧草地みたいに見えますよね。
実際は笹なんですけどね。寝っ転がったらちくちくしていたいです。(^_^;)

でっかい白い岩があり、景色を一層引き立てます。天気サイコー!(^○^)

ところどころにリンドウが咲いています。笹の中にひっそりと咲いており、まじまじと見ないと見逃してしまいます。

真っ青の空、天気が良くて最高だし、風をさえぎる木々も少なくて涼しく良い気候です。

私の身長の倍くらいの大きさの岩!写真で表現すると人が立たなければそれほど大きいようには見えないですね。(^_^;)

もうすぐ山頂というところから、後ろを撮影。剣山や丸笹山がきれいに見えています。写真のとおり、尾根道には木がほとんどなく、ずーーっと景色は遠くまで見渡せます。

山頂です。大きい岩が周りにはごろごろしていて、手ごろな岩を見つけて、寝っ転がると気持いいです。ついついぼーっと無心になって何十分も空や景色を眺めてしまいます。

山頂からは名頃のダムが良く見えました。