直線上に配置
塔の丸(とうのまる) <標高1713m>  2011/06/06
おなじみの塔の丸です。本日は、半月以上登っていなかったので、足慣らしに手軽な山に写真を取りながら登ろうというコンセプトで登ってみました。いつもは持ち運びしやすいコンパクトデジカメですが、本日は一眼レフカメラだけを持って行きました。標準レンズ・望遠レンズ・広角レンズと3本を持って行きましたが、肩や首を苦しめることとなりました。(^_^;)
この日は、たいへん暑かったのですが雲が多く空は少しどんよりとしていました。この山は、4月に同僚が熊にガオォーって吠えられたと聞いております、。昨年は私自身も犬くらいの大きさの熊らしきものも見ており、少しドキドキしながらの登山になるのではと思っていましたが、登り始めたらすっかり忘れていました。(^◇^)
10:27

またもや、一宇で道路工事の時間規制に逢い、20分間待ちぼうけを食らいました。予定より27分遅れでいつものラ・フォーレつるぎ山を出発です。
この日はラ・フォーレに30人ほどの集団がおりびっくりしました。

10:28
夫婦池横でシャクナゲが咲いていました。
今年はもう見れないと思っていましたがラッキーでした。
10:32
登山口。
登山口からハエ・ハチが多いように感じました。
10:33
新緑がきれいな林です。

10:41
梅雨時期だけあって、苔がきれいです。
11:01
中腹から見た 剣山と次郎岌
11:09
塔丸東の三角点。
少し道を外れた所にあるので、いつも見忘れていましたが、今回は覚えていました。
中腹から見る山頂
11:13
見事な笹原ですが、、、、
6月なら、青々としているだろうと思ってきましたが、まだ全体的には茶色。残念。
11:25
ウグイスがいっぱいいました。
なかなか写真で捉える事が出来ずにいましたが、望遠レンズで遠くに止まっているウグイスを小さく写す事が出来ました。
なんで、すぐに逃げるのだろうと、あとで考えたら、クマよけの鈴がちりんちりん言ってたからだと帰宅して気づきました。(ー_ー)!!
11:27
中腹から見る 剣山 頂上ヒュッテ&大剣神社
 ウグイスを撮影するため望遠レンズに付け替えたのですが、また標準に戻すのも面倒なので剣山頂上ヒュッテを最大に望遠を利かして撮影しました。
11:34
どこまで行っても笹原で あまり景色も変わらない塔の丸の登山道、ちょっと横の下に目をやると新緑がきれいな森が見えます。
尾根道は木々が無く容赦なく太陽の熱を浴びせられております。

11:54
きれいな笹原です。それにしても見えるけれど歩けど歩けど、到着しない山頂。
12:09
最後の急坂。もう一息です。

12:12
山頂到着。
予想していましたが、山頂はハエ・ハチが多く、ブーンっていう音がずっと聞こえています。
少し斜面側にある大きい岩に装備を下し、昼食にしました。
それにしても、駐車場にいた30名ほどの集団はどこへ行ったのだろうか?この山へ登ってくる気配もないし 隣の丸笹山にも見る限り登っていないようだ。。。
12:17
ここへ来るとなぜか名頃ダムを撮影してしまいます。本日のダムは水量も多く周りの木々も新緑できれいです。
12:18
山頂から見る丸笹山方面。
山頂は茶色ですので、あちらの笹もまだ青くなっていないようですね。
14:19
帰りに滝っぽくなっている所を撮影。
真中を電線のようなものが走っています。
これが無ければ最高なんだけどねぇ。