直線上に配置
剣山(つるぎさん)<標高1955m>  2013/04/26
YASURAGI本舗 愛媛での再始動 第二の行先はっ!
なんと!剣山! なんでやねんっ!!(^_^;)・・・ていうつっこみは、自分で入れとくので もういいです(^_^;)
所用で徳島に戻る予定があったので、ついでに、登山をしたいという会社の同僚をさそってみると行くというので
剣山に行くことになりました。
 この日は、いい天気でしたので最高の眺めが約束されたようなもの(^v^)
初心者2人と素人1人で 楽しんできました。
 9:22

問題なく、いつもの見の越駐車場に到着。
初心者の皆さんは、スニーカーなので、すぐに準備完了
やすらぎさんは、トレッキングシューズに、腰にはカメラバッグを
装着するので、とても時間がかかる(-_-;)


9:24

登山口の階段を登り終わる頃には、階段はしんどいって言っていました。
剣山神社の温度計では、3.5度、、、寒(^_^;)
 9:31

登山道を息を切らしながら歩く
9:34

リフトしたトンネルを通って休憩


9:50

しばらく、きつい登山道を歩きますが、いつしか会話が少なくなってきました。
だいぶお疲れの様子です(^_^;)
9:53

大岩の所を登りますが、初心者にはここは険しく感じたようです。
9:54

大岩を過ぎると、やっと山頂が見えてきます
皆さんへとへとの様で、座り込んで休憩


9:59

三嶺がみえる位置
天気がよく、見晴らしは最高です。


10:02

塔の丸 も心なしか雄大に見えます。


10:03

リフト 西島駅

塔の丸を見ながら ベンチで休憩。
10:07
きころんが飾ってあった(^_^;)

きころんプロフィール

○生まれた場所

  美馬市木屋平

○生まれた日

  平成24年10月8日

  (毎年10月8日は「木の日」だよ!)

○名付け親(愛称募集の最優秀賞)

  川村 均 様 (神奈川県横浜市)

○兄弟

  48人(これから増えるかも・・・)

○特技

  山のお手入れ

  木屋平地区の道案内

  山村の文化のご案内

  山のいきものとなかよくなること

10:08

白骨樹 青い空の下では、きれいに見えますね。


10:17

刀掛けの松に到着
出発して1時間たっていないので、少し早目のペースだ。
皆さん健脚のようです。(^_^;)
10:19

写真撮ってたら、置いて行かれた(^_^;)


10:19

高城山方面。
若干ガスっぽくも感じますが、 天気はよくいい感じです。


10:19

中腹から見る 木屋平方面


10:19

中腹から見る 赤帽子山


10:20

中腹から見る
三嶺(左)と塔の丸(右)

ほんといい天気、 雨男の力はどうした?
10:21

自然を愛する人は 他人を愛し 自分も愛される

うーん そうなんかな 少しは心当たりもあるな
山に登るようになって、不思議といろんな分野の知り合いが増え
た(^v^)
 10:22

どんどん登る お二人さん

写真撮ってたら、置いていかれるので 写真を撮ったから
小走りで追いかける。
10:27

運搬機で荷物をあげる新居さん
話を伺うと、明日からのオープンで準備に大忙しの様です。

10:27

残雪にはしゃぐ お二人さん

そら、下界では、20度を超える夏日ですから(^_^;)
 10:28

山頂ヒュッテが見えてきました。
もうすぐです。


10:29

ああ、いい天気 青い空が最高ですね。
やすらぎさんは、雨男ですが、この晴れよう、、、お二人さんが晴れ男なのか?


10:30

剣山本宮 到着
 10:31

山頂付近の気温は5度
あれ?下より 気温上がってるじゃん(^_^;)
日が登ってきて気温も上がったのかな?


10:33

平家の馬場の様子

山頂までもう少し、、

  10:37

山頂到着

1時間15分で到着!
早い 初心者とは思えないほどのタイムです。
登りなれた人で1時間30分くらいの行程
2時間くらいかかるんじゃないかと思っていましたが、
普通に登ってこられました


10:40

山頂からの眺めは天気も良く最高で 
大変喜んでいただけたようです。
また、山の素晴らしさをお伝えすることができてよかったと思います。
ほんとに、定年後は山岳ガイドしようかな(^_^;)
 

10:44

おふたりの体力に余裕があれば、次郎笈にもと思ったが
それは、さすがに無理っぽい(^_^;)


10:49

山頂から見る 三嶺(中央奥)と塔の丸(右)


11:02

少し早いが、湯を沸かし カップラーメンをお二人さんにふるまう。
山でたべると、カップラーメンですらこんなにうまい
と思っていただけていたら幸いだ(^_^;)
11:37

下りは、大剣神社経由で下山

あのドラゴンボールの孫悟空も飲んだという「超神水」
・・・いや「御神水」でした(^_^;)を飲んでもらおうとこちら経由
11:44
「天地一切の悪縁を断ち 現世最高の良縁を結ぶ」という
大剣神社 ここで同僚もお参りをする。
私もついでにしとこう(^_^;)
 11:45

大剣神社の御神体の大岩
下から見ると、迫力がある(^_^;)
11:46

ザレた登山道を下っていきます
初心者二人には少し険しかったようで
道わからん 崩れてる とか言いながら下っていきます。


11:48

剣山 「超神水」・・いやいや ・・正確には 「剣山御神水(つるぎさんおしきみず)」に到着。
みんな飲んでみました。感想は・・
「意外とふつうー」「ふつうに飲める」・・でした(^_^;)
山の水なので生臭いとか 変な味すると想像してたのか?
超神水・・いやいや ・・・御神水を飲んだので みるみる潜在能力が解放され、
とんでもない力を発揮するはずなのですが、、それは、本人だけが知っていることです(^_^;)
・・・もうこのネタ、、引っ張りすぎですね(^_^;)
11:50

御神水からさらに下り
次郎笈へのトラバース道に合流し 下山しました。
今回は、同僚の希望もあり、登山に行くことができました。
ネイチャーセラピーは、精神不安定になった状態を、治すことはできないが
安定させる効果があると、確信しています。私自身がそうであるわけです。
ぜひ御一緒に登りましょう。
 自然の素晴らしさを 一人でも、多くの方に伝えられたらと思っています。
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system