直線上に配置
剣山(つるぎさん)<標高1955m>  2015/04/15

長い間 熱やのどの痛み熱に悩まされ、、
目が失明するんちゃうん??って思うほどはれ上がったり
ハードディスクの大切なデーターが消えてしまうとか
物がいくつも壊れるとか、、...
、、これが、、厄年の仕打ちか!? という事を 経験し
どんよりしていたら、、4月の休日は100%雨という散々な事に・・・

今日も 雨予報だったが、 無視して強行!!
リハビリがてらに剣山に登る事に!
登山口に行くと雨が降っていて、、数分後には回復方向に向かう事は、雲の位置から分かっていたので、車内で待っていたら、、何と雪が降ってきた!!!!
ええええーー 今 4月の半ばやで!!!
4月の雪っていう映画無かったっけ?って思いながらも
雪なら 山歩きは問題ないと出発しました(^_^;)



10:19

小雨が雪になったり 変な感じで歩きだしました。
うーん 寒くない・・・といえばウソになる(^_^;)
 10:23

剣神社 の気温計では、、
気温は0度・・・そら 肌寒いわけだ(^_^;)


10:24

登山道には 残雪が少々 とくに面白くもないので 黙々と登る


10:31

トンネルの所に差し掛かった  
リフトのイスは雪だけが乗っている
 10:47

雪は チラチラしているが 、特に気にならない。。。
いや、4月の中ごろに雪が降っている現実を気にしようよ・・(^_^;)
 

11:03

西島神社の所の岩は 凍結しているわけでもなく
つららが あるだけだ 
とっとこ あがっていこう
 11:12

西島駅に到着

\(◎o◎)/! まっしろだー 
4月の中ごろなのを疑ってしまう景色だ(^_^;)
 11:14

西島駅の中では リフトの調整に忙しそうだ
思わぬ雪に苦労されている事だろう(^_^;)


11:15

雲の隙間から 青空がのぞいているが、寒さに変わりがない


11:23

予報通り 青空は 少しずつ広がってきている 


11:28

刀掛けの松に到着
新雪なのか?? 踏み跡の無いところがあり ふかふかする(^v^)


11:38

山の上の方が 白っぽかったから まさかとは思っていたが、、、
霧氷だ! むひょぉぉ〜〜!!\(◎o◎)/!
今4月の中ごろですよね??


11:41

進んでいくと、雪に阻まれて 危険を顧みず 進もうかどうしようかと 悩んでいる二人組がいたので
冬道を通っていきましょうと、冬道を案内しました


11:42

冬道は、雪が少ないと 登りにくいね(^_^;)
かといって、夏道の雪の多さはちょっと危険だ


11:46

もう着いたようなもんだが、、あっさり登ってしまい
面白い物はないものかと きょろきょろするが なにもない(^_^;)


11:48

頂上ヒュッテ に到着  気温は0.5度 ちょっぴり気温が上がってるが、、まぁ、 変わっていないようなものだ
ヒュッテの中は、小屋開きの準備をいそいそとしているのか、音が聞こえる


11:53

そして 山頂到着
たまには 違うポーズ(^_^;)

山頂で 三脚をたてて写真撮影をしている僕は、長年愛用してきている三脚がある
寒いときも暑いときも常に一緒に山へ登った相棒のようなものだ。
大切に大切に 使ってきたわけではないが、、乱暴に使ってきたわけでない、

本日 山頂で写真を終え カメラの方に向かっていると 突風とともに倒れ、雲台が割れてしまいました(T_T)
カメラは、衝撃に耐える構造のカメラだったので 傷が付いたくらいで問題ないが
大切な 相棒が死んでしまったみたいで とても悲しい(^_^;)


11:55

次郎笈の雪もすっかり溶けている、、
さてどうしよう、、、今日は 剣山のみでのんびりとする予定、、、
寒くなければ 山頂でコーヒーを沸かして・・・というところだが
先ほどの三脚が壊れた事件でココロが折れて やる気がでない(^_^;)


12:06

下山中に 振り向くと 青空が(^_^;)
 12:08

きころんも 無事 冬を越えたようだ(^_^;)

それにしても、、雪に足をつっこんで しもやけにならないかい?(^_^;)

  
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system