直線上に配置

剣山(つるぎさん) <標高1955m>  2012/05/22

本日は、剣山だ。それには理由がある。親友が、結婚したというのだ。これは、めでたい!(^v^) しかし、この結婚という幸せが続くのかどうかは、本人次第ではあるが、とにかく、ずーっと、しあわせであってほしいものだ。という事で、「天地一切の悪縁を断ち現世最高の良縁を結ぶ」という力に頼りたいものだ。親友の生涯平和であるように大剣神社にお願いに行く事にする<(`^´)>
 それと、「スカイツリー」オープン日(その瞬間に)にスカイツリーより標高の高い所にいたいという事もあり、剣山に行きまし。降水確率30%、これは、一般的には、雨は降らないが、やすらぎさんにとってかなりの高確率だ。どうなる事やら(^_^;)・・・・というか、雨は降りました(T_T) さすが雨男!
10:08

神社が開いている時間帯に行かなければいけないので、少し遅い時間に出発。

道中、剣山が見える所から写真を撮影。
どう見ても、山頂はガスがひどそうだ(^_^;)
10:19

雨が降るまでに、さっさと用事を終わらせないと、、、
なんだか、雨が降りそうだ(^_^;)

手際良く 準備して出発


10:20

神社は、開いている。
ここで購入しても よいのだが、どうせなら 山頂で購入しようと思い、
とりあえずスルーします。
 10:22

気温は12度だ。暑い(^_^;)


10:24

新緑の緑は すがすがしく、日頃 ココロにたまった毒を洗い流してくれるようだ。(^_^;)


10:26

いやぁ〜 すがすがしいなぁ〜 などと思いながら 登ります。
汗は、すぐに噴き出ますけど
緑の中に伸びる 階段っていいですね。登り慣れた 所ですが、気持ちがいいです。


10:28

新緑が、ココロを癒してくれながらも どんどん登ります。
10:30

いつものリフト下トンネル。

10:43

高度が上がってくると、新芽がまだ少ないので
新緑のトンネルとは行かない状態だ。
もう数日で、新緑のトンネルができあがることだろう、


10:49

春の花も ちらほら咲いている。
 10:53

中腹から見る、丸笹山
天気が悪そうだ。
10:54

いつもの大岩の所。
雨男の力は絶大で、小雨が降り出した。

ここは、さすがと言うべきか(T_T)


10:55

山頂の雲海荘が見えてきた。

天候は、小雨のままだ。このまま悪くならないでもらいたいものだ。
途中でレインコート着るのは面倒だ(^_^;)
 11:00

西島駅到着。
やっと半分。


11:00

中腹から見る 三嶺(中央)と塔の丸(右)

雲の切れ目に 青空が!その青空 やすらぎさんの上に来てくれぇ〜(>_<)
11:00

本日は、神社へのお祈りとお守り目的のため、
当然 大剣神社経由を行く。
11:11

やすらぎさんの願いもむなしく、雲が山を包んできた。
これは、急がなくては。
雲は、視界が悪くなるだけでなく、その気温の低さで体温を奪われます。
夏山仕様の やすらぎさんの装備では、凍えてしまいます。(^_^;)
11:14

海抜1800メートルの標識。

天気がずいぶん悪そうだ。
11:14

後ろを振り向くと、雲が迫ってる。
ヤバイ(>_<)

小雨はそのままなのが 幸いだ。
大雨にならないうちに 山頂に行かなければ
11:15

小走りで、どんどん高度を上げていくやすらぎさんの前になんと!通行を禁止するロープがっ!
えええええ〜(>_<)

とまで、大げさに思う事も無く、別のルートで進みます。


11:16

大剣神社 到着。

うーん しまってる。途中 なんとなく想像してたけどね。
天候悪いので、開いているわけないんだよ(^_^;)
でも、御祈りはしなくては!

「平和でありますように」といつものようにお祈りをしたのと
本日は、親友の為に来たという目的もあるので
「友人Sが、平和でありますように」とも祈った。
11:19

塔の丸は、完全に雲の中だ

もう目の前に来た雲から 必死で逃げます
 11:22

途中すれ違った方に、「そんなに急がなくても・・・」
って言われながらも
「いや、大丈夫です。」などと 返答し、はぁはぁ 言いながら 駈けあがる。

11:27

駈けあがった所で、雲のスピードに勝てるわけもなく
雲がうっすらと 雲海荘を包み始めています。
 11:32

山頂ヒュッテが見えました。
雲がかってるなー。
 11:32

ふと、下を見ると尾根道ルートの階段を修復する人が。

山頂ヒュッテの新居さんだ。
こんにちはーと軽く挨拶だけして 先を急ぐ!


11:33

剣山本宮 到着。
その横の山頂ヒュッテには、お客さんが数名入っているようだ。
小雨なので、雨宿りしているのだろう。
11:33

気温は5度だ。
ふもとは12度だっただけにとても寒く感じます。
 11:35

山頂目指して、どんどん進みます。
もう、雲が少し掛かっている。


11:39

そして、山頂到着。
あああ、雲の中に入ってしまった。
ぱっとしない写真だが、取り直す気力が無い。
あきらかに、先ほどより数度気温が下がった。
手がかじかんで来ています。


11:41
山頂 付近は、完全に雲に覆われてしまいました。
先ほど使った三脚と、やすらぎさんのザック
登山客が、寒くて帰っていっています。
 

11:46

雲の中は、寒いので とっとと退散だー(>_<)
寒すぎー(T_T)

これは山頂ヒュッテで あったかいものを食べよう
 

11:51

山頂ヒュッテ の中に入りました。
当然のようにストーブが 全開で動いている。(^_^;)
あったかい。
 

11:58

さぬき出身のやすらぎさんですが、またうどんってのも芸がないので
きょうは、徳島の名物でもある、半田そうめんを食べる。
「半田そうめん汁」を注文。これが、ひじょうにおいしかった。
うどんよりも、だしが、塩辛くなく ちょうどよい。
   12:10

剣山本宮で やはり 友人Sの平和を祈り
下山の途につく。

本当に、友人の平和を祈りたい為に山へ来たの?
山に登りたかっただけじゃないの?
などと 突っ込みは不要です。
 

友人Sに剣山山頂と刻印したモノと 縁結びの御守りを購入して
送りました。
  
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system