直線上に配置

剣山(つるぎさん) <標高1955m>  2012/10/22

昨年10月25日にも早朝に登ったが、ガスで残念な結果となっていた。
いつか、ご来光や雲海を見たいと思い。今年も行きました。早朝登山!
なんか、2年連続行ったら、来年も行かないいかんような気になってきた。(^_^;)
数週間前から、毎朝剣山ライブカメラをチェックし、雲海を何度か見て 行きたい気分を高めてきた。
今年は、晴れの予報。季節も秋と真っ盛りで気温が低くなりやすく雲海も期待できるかも・・・と思いながら出発です。


5:06

街灯がほとんどない真っ暗な国道438号線をおそるおそる走り ほぼ予定通り見ノ越に到着。
やっぱり、街灯があるとなんだか安心する(^_^;)
さっさと身支度を整えて、出発!
意外と車が駐車してあるし、車の中から人の声も。。。。
身支度をしていたらマイクロバスまで。。。(^_^;)
去年は、人っ子ひとりいなかったのに・・・
手持ち撮影のため、ブレブレ写真になってしまう。ご愛敬です。
 5:08

剣山神社の登山口から登っていきます。
この階段の中腹位から完全な暗闇となります。

普通、真っ暗の神社は、あまり好んで行きたいとは思わない。


5:11

さて、ここから登山道。
気合いを入れなおして歩きます。
気持ちをしっかり持たないとココロが折れてしまいます。
静寂&暗闇&ときどき出所のわからない変な音。。。(^_^;) コワッ
 5:15

暗闇の中で クマよけの鈴の音だけが
「ちりぃ〜〜ん。。。ちりぃ〜〜ん。。」と響きます。
怖さが何倍にも増します。
不思議と風は無く、ときどき 変な音が聞こえる。
こわ〜  でも、こんな程度でココロが折れてたのでは、駄目だ(^_^;)
5:20

いつものリフト下トンネル。
カメラのフラッシュで一瞬明るくなるが
基本真っ暗で ヘッドライトの明かりだけです。
5:40

うーん真っ暗なので 変化に乏しく トボトボと登っていきます。
少しずつ、空も明るくなってきています。


5:49

山頂の雲海荘が見えるところに来た。
カメラのモードを少し変えてとると、明るく映るようになってきた。
普通に撮影すると暗い
5:51

西島駅が見えてきた。
5:55

西島駅到着。

空は明るくなってきてヘッドライトもそろそろいらない


6:02

朝焼けの朱色が、少しずつ空を染めていきます


6:04

天気が良く、朝もやもありながらですが 遠くまで見える。いい感じです。
 6:08

朝焼けのきれいな写真がとれました。
6:10

刀掛けの松 到着。



6:22

山頂間近のところで、日の出
できれば山頂で見たかったが、景色のよいところで 見れたことに感謝したい


 6:24

山頂ヒュッテがみえた。朝焼けにそまっていました。


6:25

朝焼けがきれいです。日の出のシーンがもうすぐ終わりそうだ。
せめて山頂に着くまで、待ってくれ〜と思いながら、急いで登る。


6:28

山頂ヒュッテ到着。朝焼け色に染まっています。
ヒュッテ内は、人けがないが、電気が点いているので営業はしている。
 6:28

気温は4度 予想より暖かい。
体感温度は、汗をかくほど暑いのです。
寒いと思って厚着してるし、ちょっと走ったりしたし(^_^;)



6:30

うーん 日の出っぽい感じになんとか間に合ったかな!?
やっぱり、特別な場所で見る朝日はキレイだ。
ぜひ、恋人同士で来て下さい。縁結びの神社もあるしね。
でも、暗闇の中、神社やお寺を抜け、変な音におびえながら来ないといけないけどね(^_^;)
・・・・・というか、山頂ヒュッテに前泊しろよっ!って事かも知れませんね。
6:30

・・・などと、恋人なんかの話を書こうかなぁとご来光見ながら想像していたら、
、、、、、、、それらしき男女がいたーーーっ!!
6:31

なんかもうね、全部 朝焼け色(^_^;)
いい雰囲気です。


6:31

見慣れた風景だが、幻想的に見えます。
あああ、暗闇の恐怖や変な音に怯えたりなどにココロ折れずに登れてよかったぁと感じる事が出来ました。
こんなん見たら、来たくなるでしょ。 真っ暗の山の中を歩けば見えますよ(^_^;)


6:34

いつものお気に入りの風景も 朝焼け色でいい感じ。
よく知っている方なら不思議に感じるはずだ。
ここの場所からなら、山頂標識が目の前、普通山頂の写真先に撮るだろ?
そうそう、普通ならね。

それは、先に登っている 若い男女が二人きりの時間を数メートル先で過ごしてるので、
おっさんは 邪魔せんようにいろんな写真を撮ってるのだよ。(^_^;)
6:35

若い二人も、記念写真を撮ったりし始めたので
おっさんも進むことに。



6:41

そして山頂到着。
若い二人の近所で 変なポーズを撮るおっさん。
「なんやあのおっさん。。。ボルトのポーズ?いや違うか? 怖っ」
って思っていたに違いない(^_^;)


6:41

セルフタイマーでシャッターボタン押したが、あまりにキレイな朝日に見とれて
そのままパシャリッ。
なんか、いい写真が撮れました。
 6:56

日が登り、周りもずいぶん明るくなった。


6:56

パノラマ写真も撮ってみた。 遠くまで見渡せるいい天気だ。雨男のやすらぎさんには珍しい(^_^;)
7:17

同じ職場の人がライブカメラでやすらぎさんの姿を見ていて
リクエストに答えながら、変なポーズをとっていたら
団体さんがやってきた。

おそらく、マイクロバスでやってきた人たちだろう。
 7:28

団体さんが来たので 場所を変えて
お湯を沸かして コーヒーを飲む。
気温が低いので なかなか湯が湧かない(^_^;)

すがすがしい朝に、うまいコーヒーを飲もうと考えていたが、
結局 湧くまで待てずに、微妙にぬるいコーヒーで我慢する(-_-;)
7:50

帰りは、大剣神社経由で
紅葉を楽しみながら帰ります


8:00

大剣神社から、今日は時間もあるので 
あの ドラゴンボールの孫悟空も飲んだとか飲んでないとか・・・の超神水・・・・
・・・・ちがった ご神水っ!を経由して帰ることに(^_^;)

来てよかったなぁと心から思える山行でした。
  
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system