直線上に配置

津志嶽(つしだけ) <標高1493.5m>  2010/05/29

438号線をどんどん剣山方面へ進むと、右側に赤い鳥居があります。その鳥居をくぐって久藪方面へ車を進めます。
進めるところまでどんどん上がっていくとお堂があり、車が数台置けます。トイレもあり便利です。
この登山は、私が初めて本格的に登った山です。本格的でなく登ったのはいくつもありますが、この山が初めの山として私は考えています。
トレッキングブーツもなく 革製のアウトドアブーツで登りました。トレッキングブーツとほぼ同じような感じですが、
どこかが違います。(^_^;)
この山はシャクナゲが有名で、見ごろであるという事で数人の諸先輩方に連れられてきました。。。日ごろの運動不足が
たたって、花を楽しむ余裕はありませんでした。

9:48
はじめはスギ林をどんどん進んでいきます。途中神社があります。かなりばてていますが、足を止めたらもう動けなくなりそうな感じがしたので、かなりのおーばーペースでどんどん登ります。諸先輩方はマイペース(^_^;)

序盤の写真はいっぱいありますが、中盤から皆無です。
バテていて写真どころでないという事です。(ー_ー)!!

11:50
.....で、、いきなり山頂写真。(^_^;)
途中軽く立ち休憩を取ったりしましたが、ほとんどノンストップで登り切りました。ここ数年で一番疲れた日です。
山頂で待つこと1時間、、諸先輩方がやってきました。
おまえは天狗脚かっ!といわれましたが
冗談につきあう余裕はありませんでした。(^_^;)
途中覚えているのは、ステンレスの水車と尾根に神社があった事と送電線の鉄塔を通過した事 シャクナゲ方面への分岐点があったことかなぁ。多分また登ろうと思えば登れるけど疲れすぎる山というイメージです(^_^;)

山頂からは、数ヵ月後に登ることになる黒笠山が見えました。鎖がありきつい山だとこの時聞きましたが、いまだに私自身の感じでは津志嶽以上にきつい山はありません。

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system