直線上に配置

津志嶽(つしだけ) <標高1493.5m>  2012/05/09

2年前に登り、へろへろに疲れてしまった山です。あれから経験を積み、ある程度山用の筋力も付いた。という事で、ここらで力量を試してやろうと、津志嶽に登る事に、、。この季節は、シャクナゲのベストシーズンで、群生地は見ごろになっていると思います。
本日は、午後からの天候が思わしくなく、午前だけが曇りという事でした。雨男のやすらぎさんは、雨で濡れる覚悟でレインコートも持参しチャレンジです。
(^_^;)


8:04

途中、雨がポツポツと降ってはいましたが、登山口近くの阿弥陀堂まで来ると、雨は上がっていました。
ここは、公衆トイレも完備されてあり、駐車スペースも十分あり、ありがたいかぎりです。
ここは、あじさい祭りというイベントが行われているらしく、そのイベントのメイン会場にもなると思われる。

登山口までは、200メートル位の場所ですが、ここへ駐車するのは、最終まで車で行くと3台くらいは止められるスペースがあるのですが、地元の方の車の転回場所になっているからです。
8:04

阿弥陀堂にこんなのがたっていました。
2年前は無かったように思います。


8:05
登山口方面は、ガスってるし、空模様もよくない(^_^;)

手前の緑の植物はアジサイで、シーズンになると一面が花でいっぱいになるそうです。
 8:05

喫茶なのかギャラリーなのか民宿なのか(^_^;)


8:06

ツツジも満開です。
8:07

これは、シバザクラかな?

春の花が目を楽しませてくれます。(^v^)
8:09

あっ! あった 民宿喫茶

テラスが赤く塗ってあります。
だから赤いテラスなんだ(^.^)
8:11

さすが シャクナゲで有名な場所だけあって
いたるところで咲いている。
今年もシャクナゲの花を見れてよかったよ(^v^)
   8:11

これは、プリムラかな。
付近の方が道路沿いに植えてあるのでしょう。
きれいに咲いてます。
   8:13

車回転場に到着。
ここに登山口があります。
 

8:13

登山口は、車回転場か、5m位手前の所か、どちらかから登れます。
   8:16

ここから、スギ林突入っ!
うす暗くなり 気分が滅入ります(^_^;)
   8:17

これは、草イチゴか?
花の名前は、少しずつ覚えてきましたが、よく似たのがいっぱいあって、いまだにさっぱり分かりません。(T_T)



8:18

ずーっと スギ林(^_^;)
 
  

8:21

阿波狸発祥地に到着。四国の狸は、有名でいろいろな逸話がある。
ジブリアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」にも、四国の狸が出てくるが、ここの狸ということかな(^_^;)
   8:22

ユキモチソウ

登山を始めるまで、こんな花が日本に自生しているとは知りませんでした。

この花、意見が分かれますよね。(^_^;)
白くて マシュマロみたいの付いてるしカワイイって人と
なんか、キモチワルイ 不気味〜って人と。
やすらぎさんは、好きですね。(^.^)

   8:23

鉄橋に到着。

沢沿いに歩いてるせいで、雨音が聞こえづらかったのですが、鉄橋の上でスギの木が無い所に差し掛かり、雨粒を感じました。
あああ、やっぱり雨が降ってるんだと思いましたが、強い雨では無いので、そのまま登る<(`^´)>
   8:23

鉄橋の袂にステンレスの水車があります。
前回、写真を撮りそびれた所だ(^_^;)

2年前に比べて、ずいぶん色が黒い。
年月を経て汚れたのかな(^_^;)
  

8:26

まだまだ スギ林です。 隣にながれる沢は ときおり 小さな滝を見せてくれます
   8:33

民家(廃屋?)に到着。
ここに、住んでた人がいるんですね。

色々 不便だろうけど、こういうのはあこがれますね。
   8:34

民家の奥に「石鉄山」と書かれた鳥居があります。
   8:34

釣鐘の堂を通過します。

2年前は、鐘を鳴らしたりしましたが、今日は単独の為、何もせず(^_^;)
   8:35

本堂を通過した奥に こんなのが(^_^;)

山の水が注ぎ込まれるようですが、本日は水がありません。
お酒の名前にちょうどいいですね(^_^;)
   8:36

この周りにも シャクナゲが 咲いています。
   8:37

さらに上へ スギ林を登ります。
   8:42

木の橋 

雷がゴロゴロ行っているのが気になります(^_^;)
  

8:43

所々、ユキモチソウが見られます。

しかし、ここで断念。

大雨に変わった事と、 ゴロゴロ ドーンッ!って 雷が、1分間に1回のペースで言い出したので、危険を感じましたので撤退。
なかなか、普通に登らせてくれない 津志嶽でした。(^_^;)
せめて、尾根まではのぼりたかったなぁ(T_T)

近日中に リベンジだ!


   

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system