直線上に配置

天狗塚(てんぐづか) <標高1812m> 2015/04/27

本日は、同僚二人と天狗塚へ登った。2012年3月の時に登ったメンバーからのリベンジの申し出だ。
2012年3月に挑んだ時に、時間切れで天狗峠で下山した。山頂に行ってないという事で、
再度行きたいという事でした。さて今回は、どうなる事か!

 高知からの参加者をいやしの温泉郷で待ち合わせ
西山農道の西側からの進入では、砂防ダムの所が工事で通れす、登山口に行けないという情報は
知っていた為、ここでの待ち合わせとなった。
下山後、温泉に入らせていただくとい事で、車を一台駐車させてもらった
天気もよさそうで、よい山行になりそうです


9:53

ちょっと遅いスタートだ。登山口には他の車は無く、ここからの登山客はいないようだ


10:11

初めは快調に進む。 今回初めてのHさんも どんどん先に進む
ときどき 見える展望がココロを和ませてくれるのがうれしい


10:27

大きな倒木の横を通過し、急登を えいっ えいっ と登っていきます。
10:42

最初のピークで小休憩

今日は、全員分の水を背負ってるせいか
疲れやすい(^_^;)


10:46
5分も休憩せずに、、
疲れていない僕以外のお二人は、さっさと出発(^_^;)
いつもより重い荷物の僕は、 おーい もうちょっと休憩しない?・・とココロの中で
思うが、声には出さず、、後ろをついていく(^_^;)
10:55

自然林の中を歩くのはやはり気持ちいい。
今回初めてのHさんも 気持ちいいのか、
どんどん先へ進む


11:02

急登の途中で 小休止。
ふー 疲れる。昨年、単独で登った時は、足取り軽く、登れたが、、、
数キロいつもより重いだけで、このザマです(T_T)
ほかの二人は、疲れてなさそうです
11:13

ちょっと、余計に休憩したら、ほって行かれた(^_^;)


11:18

森林限界を抜けると、笹原も展望も見事になっていく
11:18

振り返ると、対面の山々も見えるようになってきた。
高いところへきたなぁ〜って思える瞬間だ
11:20

二人に写真撮りながら、離されんように頑張らなければ(^_^;)


11:21

展望が開けると、何度も振り返ってしまう(^v^)
いい天気です


11:22

中腹から見る、牛の背方面


11:27

目指す天狗塚も見えた


11:27

反対側を見ると西熊山


11:31

山々に見とれていたら、完全に置いて行かれちゃった(^_^;)
11:40 

あれ、、二人は 天狗峠に着いて休憩中・・・、
・・・、いや、遅いなー いうて待ってるのかもしれない(^_^;)
 

11:42

やっと天狗峠に到着
少し休憩して 山頂をめざそう
 11:51

さて、10分休憩したし、山頂に向かおうじゃないか
 11:54

天狗峠からいったんくだると・・・
ん?・・・
 11:54

岩の上で誰か寝てる(^_^;)
これは、気持ちいい事だろう(^−^)


11:57

この迫力のある岩を振り返って写真撮影するのは、いつもの事だ(^_^;)
この岩で昼寝したくなる気持ちもわからんでもない(^_^;)


11:59

気持ちのいい稜線を歩きます。
12:03

最後のひと登りは、急だが、山頂がすぐそこという事もあり
つらくはない、、、でも、コメツツジの枝が引っ掛かったりして
歩きにくいのだ(^_^;)


12:09

山頂到着!

いい天気に恵まれて、素晴らしい展望だ
 12:23

重い水をたくさん持ちあげたので たくさん使ってくれよ
と言わんばかりに湯を沸かしての昼食だ

山頂からの素晴らしい展望を眺めての食事は
たとえコンビニのおにぎりといえど、一流シェフに負けない(^_^;)


山頂からの牛の背方面


山頂からの 天狗峠方面


13:06

あっさりと山頂に着いたものだから、牛の背に行く事に
素晴らしい笹原を歩くのは いい気分だ(^−^)


13:06

向こうに見えているのは土佐矢筈山にちがいない。
 13:09

天狗池の水は少しだけだ
これでは 逆さ天狗は期待できない(^_^;)


13:18


こちらから見る 天狗塚もすばらしい


13:22

気持ちのいい笹原はどこまで行っても気持ちがいい


13:26

もう少し、牛の背 三角点の所はすぐそこだ 

 

13:30

牛の背 到着 
重くて 余った水を少しでも減らしたいという気持ちもあり
みなさんに、ホットコーヒーを進める(^_^;)
 

13:57

牛の背の景色を十分楽しんで、さて引き返すか、、
と思ったが、また登り返すのも 面白くない
という事で、このまま砂防ダムの方面へ降りる事にした
 

14:14

こちらのルートは、昔 登りで使った事があるが、下りでは使った事が無い
大丈夫か??(^_^;)
 

14:18

なんときもちのいい笹原か(^v^)
   14:23

樹林帯に入ると、踏み跡を手掛かりに進んでいく
   14:32

感じのいいもみの木林を進む踏み跡もあり、
   14:58

途中 踏み跡が、そこらあたり、いっぱいあり
ルートが分かりづらい
   15:03

なんとか、作業道に降りてきた

しかし、なんだか新しい作業道が何本も出来ていて
よくわからない(^_^;)
しかたないので、下に向かっている道を選択しなんとか砂防ダムに着いた。

砂防ダム前の橋は完全に無くなっており工事中だ
こわもての、工事人に、どうにか渡らせてもらえないだろうかと交渉し
作業用のハシゴで渡らせてもらった(^_^;)
そこから、さらに1時間以上林道を歩き登山口に、戻ってきた。
いろいろつらくも 楽しい山行でした
 
トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system